CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

【34thキャラ大】いちご新聞投票(&個人的推しキャラクターの紹介)

去年書いた記事の焼き直しですっ!

そんなわけでニコニャマでも案内があった通り、サンリオキャラクター大賞はいちご新聞に付いてる投票カードでも投票可能☆むしろこっちが源流です。

締切は2019年5月17日(金)消印有効。
投票は郵送で、集計もおそらくアナログだからか、ちょっと早め。

f:id:canlya:20190415135514j:image

いちご新聞とは

そもそも「いちご新聞」って何?って方もまだまだいらっしゃるかと思うので。

いちご新聞とは、毎月10日に発行されているサンリオの情報誌。1部216円(税込)、付録つき☆
サンリオの新商品やイベント情報はもちろん、コラムやDIY(…といっても、最近はお菓子のレシピが多め)の記事なんかも☆

販売場所は、全国のサンリオショップの他、イオンやイトーヨーカドー等量販店のサンリオコーナーや、コンビニエンスストアでも扱っている店舗があります。今年は投票券付きの5月号のみ、サンリオアニメストア池袋店でも取り扱いがありますね。やったー!

そう、キャラクター大賞に投票できるのは、4月10日発売の5月号。
こんな感じに、付録とまとめて袋詰めして売られています。

f:id:canlya:20190415135539j:image

付録はファイルケースで、全10種類☆☆お店ではバックナンバーも置いていることが多いので、投票するには最新号をどうぞご購入ください。不安だったら店員さんに「最新号をください」とか「キャラクター大賞の投票券がついているのをください」って尋ねると安心。

いちご新聞投票のポイント

カード1枚につき、投票するキャラクターに2票入る

今年はなんと!いちご新聞での投票は2票分でカウントされます。216円(+送料)で2票入る!ひゃおう!!

ちなみに、いちご新聞をサンリオショップで5冊(@216円×5=1,080円)買った時の票数はこちら:

  • いちご新聞:2票分×5冊=10票分
  • 店頭分:投票チップ3票分×2枚=6票分
  • SFCポイント*1:5ポイント=投票チップ3票分×2枚=6票分

計22票分! ひゃお!!

店頭投票の投票チップがもらえるのは、1,080円以上のお買い物をした時、540円ごとに1枚なので、ぜひ5冊単位でお買い求めください☆☆

カード1枚につき、5キャラまで投票可能

自分の好きなキャラクターを5キャラでもいいし、家族や友人で枠を分けっこして1通をみんなで投票するのもいいよね。

記入欄にも注意書きがあるとおり、同じキャラクターの番号を複数書くと無効になっちゃいます。たった一人、あの子にだけ投票したい!…って場合は、他のマスは空欄に。

複数のカードを送る場合、封筒でまとめ送りが可能

投票カードや応募券の基本的な送り方は「ハガキに貼って送る」というものだけど、キャラクター大賞の投票ともなると、何枚も送っていっぱい投票したい! だってただの懸賞ならいざ知らず、投票はたくさん送っても1枚たりとも無駄にならずに、全てが1票として積み重なるんだもの…!
しかしてそれを1枚ずつ、ハガキを用意して貼り付けて宛先を書くのは大変だし、切手代もかかっちゃう…。

でも、投票カードは複数枚を封筒に入れて、まとめて1通で送ってもオッケー☆定形内で送れるけど、重量によって料金が変わるので、いっぱいまとめて送る時は郵便窓口で計ってもらうと安心。

カードは切り取ったそのままを封筒に入れて送ってもいいんだけど、わたしはハガキ大の紙に貼り付けて、裏面にもキャラクターへのメッセージやイラストを描いてる。
ハガキに貼る場合は、封筒は定形サイズの長3や洋2のものが、折らずに入れられておすすめです。

投票キャラクターへのメッセージが書ける

すぐ上でチラッと触れたけど、これ!いちご新聞投票の醍醐味だと思うのです。

「キャラクターのここが好き」とか「このグッズを気に入って使ってるよ」とか、そういうのを票と一緒に伝えられるっていいよね! 普段「このキャラクター好き!」って直接伝えることってそうそうないと思うので、この機会に。

ウェブ投票や店頭のチップ投票も、SNSとかで投票報告と一緒にコメントを添えたりもできるけど、いちご新聞だとよりダイレクトに声を届けられる気がする。

メッセージが付こうが付くまいが1票に変わりはないけど、こういうアナログなカタチでも好きなキャラクターを応援できるのもいいなって思います。

いちご新聞ランキング

いちご新聞での投票のみを集計した「いちご新聞ランキング」も、総合結果とは別に発表されます。
いちご新聞ランキングで上位にランクインしたキャラクターは、誌面を割いて紹介してもらえたり、デザイナーさん直筆イラスト入りグッズの抽選プレゼントも!

SB69は一昨年・去年とも見事にトップ10入りしてプレゼント対象になりました。みんながんばったよね!
SB69に限ってはあいにくイラストは直筆じゃないんだけど、いずれにしてもプレゼントには当選者のお名前を直筆で入れてくれるの。

毎年恒例のこの企画も、投票をがんばるひとつの目標になるよね。

サブキャラコンテスト

いちご新聞独自企画のサブキャラコンテスト。
投票カードの項目はQ5、詳細は見開き18~19ページ。

本戦の前にまずこっちから、ぜひ一緒に応援してほしいキャラクターを紹介します!
こっちはメインとは関係ないから、「ぶっちゃけ推しの順位が下がると嫌だから他キャラには投票したくない」って人も(そういう考え方もあるよね)、ぜひ!応援よろしくお願いします!!
どうぞ枠が余っていたら、「37」シフォンちゃんをぜひよろしくお願いします!

エントリーNo.37 シフォン

f:id:canlya:20190416224213j:image

  • お友だち:シナモン
  • 性格:いつも元気いっぱいでみんなのムードメーカー
  • チャームポイント:ふわふわのお耳

シフォンケーキみたいにふわふわのお耳のシフォンちゃん!
この、ふわふわのお耳にズキュンと来てから早15年。やーもー本当にかわいい。

性格は結構アクティブで、スポーツによくチャレンジしてたり、シナモンと一緒にプロレスごっこで遊んだり*2。シナモンも、同性である男の子のお友だちのように感じてたりする。

……という一方で、道端のお花にときめいたり、小鳥さんとお話するようなオトメな一面も持ち合わせていて、あああーーーギャップ萌え~~~~!! 普段はそんな素振りを見せない子が不意に見せる可憐な仕草!!やばば~~☆☆☆

いやー、でもね、思うんですよ。実性別に関係なく、誰しも「男らしさ」「女らしさ」を、割合はどうあれ、それぞれ持っていると思うんです。シナモンだって、彼は男の子だけど、頭にでっかいリボンを付けたりもするし。
でも、そういう二面性が同居していることによってキャラクター(=人格)の深みが出るんだと、そんなことを考えさせてくれたのもまたシフォンちゃんです。

そんなわけで、わたし史上一番好きな女の子キャラクターです*3
ぜひともご愛顧のほどよろしくお願いします。

f:id:canlya:20190416234546j:image

その他オススメのサブキャラクター

個人的に特に贔屓にしているキャラたち。

エントリーNo.38 しふぉ丸

シフォンちゃんとは別人(別犬?)らしい…。

エントリーNo.15 ココとナッツ

幼い双子の兄弟。シナモンフレンズ・カプチーノの弟で、兄のことを「あんちゃん」って呼ぶ。実にかわいい。

エントリーNo.2 ミミィ・ホワイト

キティちゃんの双子の妹・ミミィ。

アクティブでイケイケな姉のキティとは対照的に、控えめで物静かなタイプの女の子で、将来の夢は「およめさん」。きゅん。

本戦イチオシキャラクター

SHOW BY ROCK!!には投票するけど、他のキャラクターはよくわからないし、残り4マスは空欄でいいかー」って方がもしいらっしゃれば、わたしイチオシのキャラクターを紹介させてください。「こんな子いるよ」ってキャラから、個人的に好き!大好き!というキャラまで。投票まではしなくとも、「こんなキャラいるんだ」って知ってくれたり、「結構かわいいね」って思ってくれるだけでも嬉しいです。
どうぞ枠が余っていたら、特に「35」ウサハナちゃんをよろしくお願いします!

※エントリー順。

エントリーNo.1 シナモロール

f:id:canlya:20190415155043p:plain
シナモロール | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

not “シナモンロール”、but “シナモロール

まだ小さい子だから上手く「シナモンロール」って言えない…って設定だった気がするけど、まぁ商標関係のアレソレですね! デビュー時は「ベビーシナモン」でした。

そんなシナモロールのシナモンですが、楽器はベースを嗜みます。本当は左利きだけど借り物の右利き用5弦ベースを扱うという、無駄に細かい設定。

メタルとかパンクとか、そっち系のプレイが多いです。
そんな繋がり(?)で、昔はシンガンクリムゾンズとおしゃべりしたりもあったねー。

シナモン界隈の「蒼い心眼」は、お空を飛べる証。

エントリーNo.10 クロミ

f:id:canlya:20190415155120p:plain
クロミ | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

元はアニメから生まれた、主人公のライバルキャラクター。そういう意味ではクリティクリスタの先輩とも言えるかも?

ここ数年、SB69と順位の近いクロミちゃんですが、衣装もわりと被ってました。

  • 2017年
    f:id:canlya:20180517001445p:plain
  • 2018年
    f:id:canlya:20180517001502p:plain
  • 2019年
    f:id:canlya:20190416003058p:plain

過去2年、色味に加えて、2017年は格子柄、2018年は頭のダブルリボンに浮かんだハートまでお揃いだったのが、今年はついにファッション被り解消!笑

最近はウェブ漫画で活躍中。クロミちゃんがケーキ屋さんでイケメンに囲まれているお話です。マロン君がかわいい。
現在は1~3話と最新話が公開中。最近は細切れ連載なので最新話はオススメしがたいのだけど、マロン君がかわいい3話はオススメです。

エントリーNo.20 アグレッシブ烈子

f:id:canlya:20190415233555p:plain
アグレッシブ烈子 | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

最近ようやくNetflixに登録してアニメを見たんですが、面白かったです。舞台が20世紀のステレオタイプな日本の大企業って感じだけど、あめりか人にも受けてるってことは、意外とどの国も労働環境は似ているのかな…。第2シーズンも楽しみ!


アグレッシブ烈子(Netflix版)プロモーションビデオ 90秒 ver.

エントリーNo.28 こぎみゅん

f:id:canlya:20190415155723p:plain
こぎみゅん | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

小麦粉の妖精・コギムーナ。はかない。シュールな世界観に、小麦粉というのも自称感が漂う、何とも玄人好みな雰囲気です。

去る2月16日は『SHOW BY ROCK!!ファンミ!!』の日、パレード前にステージ周りを走っては息切れしてゼイゼイ、走っては息切れしてゼイゼイとしていました。見かけたよ!って方もいるのでは。

ちなみにアニメはこんな感じ。一瞬で終わる…。


【こぎみゅん】アニメ第1話 〜「管理人って何?」〜

キャラクター開発自体は数年前なんだけど、大々的にデビュー!って感じじゃなく、じわじわじわじわと注目が上げてきて存在感を増しています。

エントリーNo.35 ウサハナ

f:id:canlya:20190415155216p:plain
ウサハナ | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

元気いっぱいのカラフルうさぎちゃん。イチオシです! カラーリングが、パステルカラー(旧)とビビッドカラー(新)の2種類ある。

ピューロランドとかでダンスしてる姿がかわいくてキュンときました。テディベアみたいな少し太めの手足をパタパタしてかわいい。最近の子だと、ウィッシュミーメルちゃんなんかが体型が似てる気がする。幼児体型? 動きが大振りで細かく器用なことはできないんだけど、全身を使ってがんばってるって感じがとってもかわいい。

こっそりTikTokでも投票ができて(動画に「いいね」すると出演キャラクターに票が入る仕組みなので、動画出演者にしか投票はできないんだけど…)、動くウサハナちゃんが見られます。「いいね」をしてとまでは言いません、ご覧いただくだけでもぜひよろしくお願いします!

お耳がびょんびょんしてかわいい~~「ドンドンパッ」の「ドンドン」で、右足を強く地面に打ち付ける仕草も癖になる~~☆☆☆

エントリーNo.41 シュガーバニーズ

f:id:canlya:20190415155334p:plain
シュガーバニーズ | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

「双子の天才パティシエ」ってキャラクター。サンリオには双子キャラが多いね。キティちゃん然り、キキララ然り。SB69でのわたしの最推しも双子です。

睫毛やピンクのリボンで女の子に見えるけど、二人とも男の子。
お兄ちゃんの「しろうさ」がリボンを付けてるのは、真っ白なお砂糖の中に落っこちても目立って見つけやすいように。
弟の「くろうさ」が困った顔をしているのは、そんなそそっかしいお兄ちゃんが心配で。
…って感じの萌え設定だった記憶。

『Blanc Noir』っていう曲を出してました。


シュガーバニーズ「Blanc Noir」編

アニメーションもかわいさトレビアン☆腰をフリフリするのとか甘い誘惑すぎる…。
二人の性格の違いもシンプルに丁寧に描かれていて、たとえば相手の手を取るにしても、行動的なしろうさはくろうさの手を引っ張って連れて行こうとするし、心配性のくろうさは転んだしろうさの手を引いて起こしてあげるし、そんな姿もほっこりホットケーキ。

エントリーNo.44 歯ぐるまんすたいる

f:id:canlya:20190415234500p:plain
歯ぐるまんすたいる | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

アグレッシブ烈子と同期で、“サラリーマン”テーマの新規キャラクターの人気投票企画「キャラリーマン総選挙」で見事1位を獲得しました!*4

社会の歯ぐるま達(ビジネスマン)の歯がゆい思いを代弁する、歯に衣着せないスタイルのシュールなキャラクター……とのことです。歯をくいしばって頑張っている時に現れる。

グッズは実はあまり出ておらず、最近はTwitterが主な活躍の場。「歯」を絡めたシャレやジョークで、ウィットに富んだ印象でどこかスタイリッシュ。一見、「歯」なんてテーマとして狭くないかって思うけど、意外とネタが広くて感心します。


歯ぐるまんすたいる

エントリーNo.45 イチゴマン

f:id:canlya:20190415155351p:plain
イチゴマン | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

お耳のイチゴが、ダークストロベリーガール・シアンちゃんに似てるけど、こちらはヴィランじゃなくてヒーロー!クロミちゃん同様にウェブ漫画が連載中☆

脚本や企画編集の方がそれぞれ仮面ライダーに携わってらっしゃったり、そんなクリエイター陣によって骨太のヒーロー作品となっています。「ヒーローいらんかねーー」「ヒーローとは粗大ゴミの様なもの…」等々、名言も盛りだくさん☆☆☆熱いです。

そんなウェブ漫画が、とうとうコミックスとして発売です!!

『パワーザキティ イチゴマン

  • 第1巻・第2巻:2019年4月19日(金)
  • 第3巻・第4巻:2019年5月17日(金)

えっ! 立て続けに4冊も!? しかも全部キャラクター大賞投票期間中に出るじゃない!! サンリオショップでも扱うと期待してます。

コミックス発売記念でジャンププラスでも期間限定配信があったはず。合わせてチェックしてみてね☆

Amazonリンク:パワーザキティ イチゴマン 1 (ホーム社書籍扱コミックス)

エントリーNo.47 ザ ラナバウツ

f:id:canlya:20190415155641p:plain
ザ ラナバウツ | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

アラサー・アラフォーのオッサンなら高確率でノスタルジーを感じるラナバウツ。「ラナバウツ」という名前はおろか、「サンリオ」とか「キャラクター」っていう風にも認識されていないことがほとんどだけど…。

だいたいそれは、「初めての遠足用に祖父母がプレゼントしてくれたリュックサックに付いていた絵」だったり、「小学校に上がる時にお母さんが作ってくれた手提げバッグの布の柄」だったり、心の聖域であることもしばしばで、職場の男性に見せれば思い出を語り出してくれるかもしれない。会話のきっかけにサンリオキャラクター。いいじゃないですか。
「小さい頃に持ってたよー、えっ、これサンリオなの?」『ちょうど今、キャラクター大賞って総選挙があって、誰でも投票できるんですよ』「へー、知らないキャラクターも多いや、いっぱいいるんだね」『私、このキャラクターが好きなんです』
そんな感じで自分の推しへの投票も促せるね!シミュレーションとロールプレイは完璧パーフェクト☆

エントリーNo.60 いちごの王さま

f:id:canlya:20190415155653p:plain
いちごの王さま | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

いちご新聞の表紙を開いて最初のコーナーが「いちごの王さまからのメッセージ」です。読んだ? ページの挿絵に、「みのむしくん」が隠れているのが恒例です。解答は最終ページに☆

以前のキャラクター大賞の際に、いちごの王さまは「どのキャラクターも大好きで一番なんて選べない」的なことを言いつつも、「でも自分も上位に入りたいから、自分に投票しました」っておっしゃってて、どこか俗っぽさの残る姿に妙に親しみを覚えました。

サンリオの代表キャラクター・キティちゃんは、身長体重がりんご換算だったり好物がアップルパイだったり「りんご」がモチーフだけど、サンリオ自体のモチーフは「いちご」って印象があります。サンリオのルーツにいちごがあるんだね。
そう思うと、シアンちゃんのギターが「ストロベリーハート」っていう名前なのも、どこか象徴的に聞こえてきます。

余談だけど、「いちご」の次のモチーフは「さくらんぼ」でした。安直わかりやすい。
ところでロージアちゃんの愛用ギターは「ホワイトチェリー」って名前だね。

エントリーNo.67 タイニーポエム

f:id:canlya:20190415155707p:plain
タイニーポエム | 第34回サンリオキャラクター大賞 公式サイト

通称「風の子さっちゃん」。
わたしの母がファンなんです。それだけの理由で紹介します。よろしくお願いします!

でも、無理に他のキャラクターにも投票する必要ってある?

無理にする必要は別にないんだけど、新旧のキャラクターが一斉に注目を浴びるこの機会、ぜひ他のキャラクターを知ったり「カワイイ」って思ったりしてくれると、一サンリオファンとしては嬉しいです。

そう、だって今年のテーマは「令和のカワイイを探せ!」!

キャラクターとの新しい出会い、久しぶりの再会、きっと小さな「カワイイ」が生まれて、積み上がって、それぞれの物語が紡がれるんですよ!(熱弁)

家族やお友達と一緒に、「こんなキャラがいるんだ」「このキャラもサンリオだったんだ!」「このキャラ懐かしいね」なんて話し合うのも素敵☆☆

順位が出るから、他キャラクターへの投票をためらう人もいるでしょう。
ひときわ大好きなあの子が上位にランクインしたらもちろん嬉しい。期待より低い順位だったらやっぱり悔しい。あの子に上位へ行ってもらうためには、あの子にたくさん投票すると同時に、他の子への投票は控えた方がいい。自然です。

ただそれが行き過ぎて、ピリピリしたり余裕をなくして切羽詰った感じになってる人も、どんなキャラクターファンの中にもわりと見かけて、そういうのは本人はもとより周囲の人もしんどくなっちゃうんじゃないかなぁ…。
「遊びじゃないんだ」って人もいるだろうし、そういう真剣な態度で臨むっていうのも素敵なことだと思うけど、そんなスタイルでも楽しむこととは両立できるはず。
他キャラクターのことも、「敵」じゃなくて「ライバル」としてポジティブに付き合ってほしいなって、個人的には思います。

1日1回のウェブ投票も、1ヵ月半の長丁場、たまに忘れる日があったって大丈夫。わたしもよく忘れるし!(それでもコアな部類のファンだと自認しているぞ…!)

最後はチューバー・キティさんの、初日の4月10日に公開されたキャラ大動画のご紹介☆☆キティちゃんのキャラクター大賞に対するスタンスが聞けるんだけど、何かの参考になるかもしれません。


広がれ!なかよしの輪!【キャラクター大賞2019スタート!】

*1:サンリオショップのポイントカード

*2:※卑猥は一切ない

*3:男の子はカイ君

*4:ちなみにこの時、烈子は8位