CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

SB69的サンリオピューロランドプチガイド

f:id:canlya:20190208011133j:image

ファンミ開催ヤッター!!チケット到着ももうすぐ☆☆

チケットにはピューロランドパスポートも付いてくるので、イベントだけでなく、ピューロランド自体もいっぱい楽しんでください。

そんなわけで、独断と偏見によるSB69er向け見所をさくっと紹介です。

ショー・アトラクション・イベント

SWEETS PURO

ただいまシーズナルイベント開催中で、いちごいっぱいです。シアンちゃんのギターもストロベリーハートこと「いちごちゃん」! そんな繋がりでひとつ。

おすすめは4階シナモロールドリームカフェの「シフォンのストロベリーふわもこスフレ」500円。
シフォンちゃんはかわいいね☆☆☆

f:id:canlya:20190204145107j:image

いちごのお写真いっぱい撮影してください☆

レディキティハウス

キティちゃんのおうちのエントランスホールには真っ白なグランドピアノが鎮座してます。シュウ☆ゾー君やチタン君のぬいぐるみやマスコットと一緒に記念撮影はいかがでしょうか!?

f:id:canlya:20190204145127j:image

というのも、以前アルカレアファクトのディナーショーがピューロランドで開催された時、キティハウスのピアノを見たOAFの方が「ピアノ…チタンくん…」と呟いてた姿がとても印象的でした。その時まで自分では思い当たらなかったんだけど、そうか、そうだよね。

アトラクションの流れとしては、最初にエントランスに入って、アナウンスの後に室内へ、って感じです。奥のお部屋へ入っちゃうと引き返してこれないので、お写真を撮るなら最初のタイミングで。
とはいえ、次の入場もあるので、あんまり長居しすぎないように気をつけてね。スタッフの方たちも、お写真を撮りたい気持ちはおそらくわかってくれているので、そんなに急かしたりはしないと思うけど…。

ラストはキティちゃんとのグリーティング。どんなお衣装かはお楽しみ☆
お写真撮影は施設のカメラで1枚のみで、手持ちカメラは不可なんだけど、その分ゆっくりと一緒の時間を過ごせる印象。キティちゃんってやっぱりスター…。

MEMORY BOYS~想い出を売る店~

ネルケプランニングとのコラボミュージカル、略称は「メモミュ」。気になっていた方はこの機会にぜひどうぞ☆☆☆

過去にはしょばみゅ出演者さんもいらっしゃいました。今のキャストさんからも、将来ミューモンとして活躍される方が出てくるかも!?

あんまり端のお席だと見切れる部分があるので、なるべく中央寄りを陣取るといいです。ちゃんとしたお椅子じゃなくても、座れそうな場所はだいたい座っていいです。
ピューロ内の他の劇場に比べて特に冷えることが多いので、寒がりさんはストールとかあるといいかも。

その他

せっかくなので、その他のショーやアトラクションもざっくり。

ショー系は、いつでも行けば観れるわけじゃなく、開演時間が決まっています。ウェブや当日貰えるスケジュール表で確認してね。記載時間は開演時間なので、だいたい30分前に向かうといい感じです。(演目によっては30分前でも間に合わなかったり、ギリギリに行っても余裕だったり)

Miracle Gift Parade

一番の目玉・パレード☆☆☆KAWAIIに洗脳される~~極彩色の衣装や美術に、歌やダンスにアクロバット、最後はイルミネーション!エンターテイメントとしてクオリティが高いので、老若男女問わず、せっかく来たからには一度は見たい。

キャラクターも一番いっぱい出てきます。アニメや声優さんがお好きな方は、各キャラクターの声を誰が担当しているかって当ててみるのも、楽しみ方の一つかも。
ちなみにシナモンフレンズ・シフォンちゃんの声を吹き込んでくださっているのは大谷育江さんです(※シフォンちゃんはパレードには出てきません)

昼夕と1日2回の上演だけど、2回目はファンミと被っちゃうので、お昼の回をぜひお楽しみください。

Miracle Gift Parade | 観る | サンリオピューロランド

知恵の木ステージ・ピューロビレッジ

イルミネーションを伴うショーが多くてきれい。特に開催場所が「ピューロビレッジ」のものは基本的にイルミネーションショーなので、いろんな場所から楽しめます。イルミもピューロの見所のひとつだよ!

知恵の木ステージ | 施設案内 | サンリオピューロランド

ピューロビレッジ | 施設案内 | サンリオピューロランド

メルヘンシアター「KAWAII KABUKI~ハローキティ一座の桃太郎~」

キティちゃんを筆頭に人気キャラクター勢揃いで、第2のパレード感。歌舞伎の演出はもちろん、プロジェクションマッピングなんかも見栄えしておすすめ。

KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~ | 観る | サンリオピューロランド

ディスカバリーシアター「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~」

TDRでいうタートル・トークみたいなやつ(たぶん*1)。たまに事故るけど、ゆるいノリで楽しい。上演回数も多く、そんなに混まなくて満席もめったにないので、通りすがった時や空き時間に気軽に入れる。

ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~ | 観る | サンリオピューロランド

サンリオキャラクターボートライド

乗り物その1。急な坂も一部あるけど、スピードは出ないので怖がりさんも大丈夫。乗船中にお写真を撮ることもできるけど、落し物には気をつけて。スタート地点でシナモン(香辛料)の香りがするので、苦手な人はご注意。

サンリオキャラクターボートライド | 遊ぶ | サンリオピューロランド

マイメロードドライブ

乗り物その2。写真撮影特化型。道中すごい勢いでお写真を撮られる……不意打ち顔もまたよきもの。

~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ | 遊ぶ | サンリオピューロランド

トゥインクリングツアー

ゆめかわいい家具やオブジェがいっぱいのフォトスポット集。室内の照明もオーロラみたいに色が変わって、ピンク色のタイミングで撮影するとアダルティな雰囲気のお写真になったりして楽しい。

~キキ&ララ~トゥインクリングツアー | 遊ぶ | サンリオピューロランド

ぐでたまらんど

フォトスポット集その2。カフェとかレストランみたいなエリアが多かったかな…。体感ゲームもあって、そこはちょっと混んでる。

ぐでたまらんど | 遊ぶ | サンリオピューロランド

お食事

キャラクタークレープ

のレインボーカラーなラインナップのクレープ。推しカラーを選んじゃお!

f:id:canlya:20190212115756j:plain

スイーツピューロメニュー

上でも触れたけど、イベント中でイチゴメニューがいっぱいです。推しが赤やピンクの方はもちろん、シアンちゃんやストロベリーハートのファンにもおすすめ。

ハローキティ45周年メニュー

キティちゃん45周年の記念ドレスがスミレモチーフで、記念メニューもスミレ色。おすすめはラベンダーカラーのハンバーガーがフォトジェニックな「キティのアニバーサリーバーガーバスケット」。推しカラーが紫の人はぜひどうぞ☆

お店・グッズ

キャラクターカチューシャ

クロウ君ファンの皆さまお喜びください。ばつ丸カチューシャが新発売です!
キャラクターとお揃いしちゃお!(2年前のイラストだけど)

f:id:canlya:20190208011313j:image
画像元:https://www.puroland.jp/2016cosplay_festa7/sbr.html

プラズマジカメンバーの扮していた、キティ、メロディ、プリン、シナモンのカチューシャもばっちりあります。

ばつ丸カチューシャはたしか以前にもあって、モデルチェンジしたみたい。けろっぴも以前に出ていたかな。今回は仕方ないけど、いずれ再販があったら、その頃にまた何かイベントが重なるといいよねー。

アルカレメンバーの花冠そっくりと個人的に話題の「フェアリルティアラ」も、とうとう完売しちゃったみたい…*2
いつかのディナーショーの時にお求めになった方は、ぜひまたお召しになっておいでくださいませ。

メルヘン工房


f:id:canlya:20190205152710j:image

f:id:canlya:20190205152706j:image

ミュージカルとかコンサートとか行くと、付けている人をよく見かけるネームタグ。
基本はサンリオキャラクターのプレートだけど、キティちゃんとかはちょっとな…って場合は、リボンの土台パーツを「繋がる○○」に繋げても楽しいよ。推し色で作っちゃお!


f:id:canlya:20190207110936j:image

f:id:canlya:20190207110947j:image

わたしはとりあえず自分の名前で作ったけど、推しの名前や誕生日で作る人が多いね。

この作例だと、全部で900円+税。

  • シナモンのイニシャルホルダー:500円+税
  • リボン土台:200円+税
  • 文字:各50円+税

リボン土台に付いてるパーツは輪っか(二重カン)だけで、そのままじゃバッグなどに付けられないから気をつけて。

お会計後、その場で瞬間接着剤で貼り付けてくれます。ある程度の接地面が確保できれば、ギチギチに並べたり、多少パーツがはみ出しても大丈夫そう?*3

パーツは文字だけじゃなく、お花やハート、その他モチーフいっぱいあるよ。


f:id:canlya:20190205152742j:image

f:id:canlya:20190205152746j:image

「今は人がいるし、後で空いてる時にゆっくり作ろう~」と思ってもわりと常に人がいるので、思い立った時に作るのがベター。

ポスト

館内設置の私設ポストにお手紙を投函すると、サンリオキャラクターの記念印を押して郵便屋さんへ受け渡してくれます。イベントではプレボも設置されると思うけど、それとは別に感想をしたためたファンレターを現地から郵送する…なんていうのも素敵!

レターセットやポストカードはもちろん、切手もキティちゃんの切手シートを館内で売ってるので、その場でお手紙を書いて送れちゃいます。ペンや封留めに使えるテープ糊もたぶん売ってたはず。


f:id:canlya:20190204145204j:image

f:id:canlya:20190204145159j:image

ポストは2ヵ所で、それぞれスタンプの絵柄が違います。キティちゃんと「まるもふびより」のモップ君、好きな方にどうぞ。

先日、実際に自分宛にハガキを出してみました。

f:id:canlya:20190207113409j:image

2019年2月3日(日曜日)に出して、翌々日の5日(火曜日)に到着しました。消印は「多摩 31.2.4 18-24」。スタンプ押印や郵便局への受け渡しがあるから、届くのに1週間以上かかるのかな~って思ってたから、すごく早い!
イベント当日も同じ感じなら、月曜日の集荷で火~水曜日には宛先に届けてもらえそうかな、あまりタイムラグはなさそうで嬉しいね。

スタンプはかなり目立つので、自分宛に記念に出すのもオススメ☆

その他

こう、そんなにSHOW BY ROCK!!と関係ないけど、触れてみたい辺り…。

ディスカバリーシアター横トイレ

プロジェクションマッピングがすごいので、ぜひ体感してください!
女子トイレしか入ったことないんだけど、男子トイレもたぶん似た感じだと思う。

場所はピューロビレッジ1階、ぐでたま監督のショーをやっている劇場の向かって左奥です。とってもプレシャスでブリリアンスなお手洗いなんだけど、奥まったわかりづらい場所にあるせいか、空いていることが多くて、お手洗いとしてもわりと穴場。

f:id:canlya:20190204145220j:image

ラクル♡ライト

読み方は「みらくる・はーと・らいと」、パレード応援グッズのペンライト。パレードの曲に合わせて勝手に色が変わって楽しいよ!

パレード以外にも、フェアリルショーやKABUKIなんかでも連動するので、がっつり楽しむならがっつり活躍してくれるかと。
さらにさらに、パレードのDVD/BDのおうち再生にも対応してるんだって!(音に反応してるのかな)

そんな楽しいペンライトなんだけど、光量が控えめ、色の切替がわかりづらい、自動消灯する……といった理由で、他現場でのアフターユースは微妙かも。そういう前提で購入を検討している場合は気をつけてね。

f:id:canlya:20190207162133j:image

サンリオ男子の舞台では公式ライトとして物販で売ってたけど、みんな使いづらそうにしてたな…。

ペーパークラフト

ペパクラ作家さんによるサンリオキャラクターの作品が展示・販売されています。結構マイナーなキャラクターもいたりして。

f:id:canlya:20190205152803j:image

このキティ(&ミミィ)はエンターテイメントホールショップ(イベント会場前のお店)に並んでいるもの*4。開演前や終演後に探してみてね。
リボンやドレスに使われている紙が、キルティングみたいな立体の模様が入っていてかわいい~~オタクって特殊紙すきだからトキめいちゃう!!

16日は作家さんご本人もいらっしゃる日で、ワークショップの開催もあるので、ご興味あればぜひ☆

キャラクターグリーティング

やっぱりピューロの目玉のひとつだし…。

「きゃらぐりスポット」って場所が館内に何箇所かあって、とりあえずそこで列に並んでいれば誰かに会えます。お目当てのキャラクターがいる場合は、がんばれ…(大抵はそのキャラの痛バとか持ってる人が控えているので、その人と同じタイミングで列に並ぶと良さそう)。

基本的に記念撮影のためにみんな並んでいるので、順番が来たら、まずスタッフさんにカメラやスマホを預けます。それからキャラクターと向き合って「こんにちは~」って感じなんだけど、スタッフさんはレンズに向かってポーズするタイミングだけじゃなく、ご挨拶したり握手したりってところもこっそり撮影していてくれて、嬉しい!オモイデ!*5
自分は写らないでキャラクターだけ撮影したい!っていうのもOKっぽいです。スタッフさんに聞いてみてね。

グリーティングスケジュールは当日の朝に公開されます。でも最近は、スケジュールに記載しない非公開の「サプライズグリーティング」の割合も多いみたい*6

お役立ち情報

本人確認

「本人確認するかも~」ってことなので、準備はしていこうね!

本人確認書類も指定されています。

ここからは個人的な経験則とか印象だけど……SB69のチケット制イベントでは、本人確認って今までなかった記憶です。ピューロ開催のだと、アニメの先行上映会とか。
でも、他のピューロ開催イベントでは「チケット転売が発覚したので当日は本人確認を実施します」って明確にアナウンス(念押し?)がされたことが何度か。もちろんアナウンスがなくても、やるときはやってるんじゃないかと。
自分が体験した中では、ピューロ主催のサイン会やグリーティングで本人確認があったなぁ~~本人確認については最初から参加要項に書いてるだけで、念押しアナウンスとかはなかったイベントだけど、結構しっかり確認してました。

そんなわけで、ちゃんと用意していきましょう!

館内で迷子にならないポイント

ピューロランドは建物の構造がわかりづらくて、初見だと迷いやすいのでポイントというかコツというか。

  • 入口は3階
  • 大きく3つのエリアに分かれている
    • 3・4階(入口・レインボーホール)
    • ピューロビレッジ(1・2階)
    • サンリオタウン(1・2階)
  • 2階同士は直接行き来できない
  • ピューロビレッジ→サンリオタウンへは「大きなスクリーンのかかったトンネル」を通って行く

2階が繋がっていないのは結構ハマるポイントかも~~2階には人気アトラクションのボートやキティちゃんのお家の入口があるんだけど、階数だけを頼りに違うエリアに出ちゃうと「???」ってなっちゃう。

「大きなスクリーンのかかったトンネル」は目印の一つなので、ぜひ押さえておきたいポイントです。フードコートもこのトンネルのところ。

ちなみに3階からは、階段・エレベーターで下るとピューロビレッジ、お土産屋さん側のエスカレーターで下るとサンリオタウンに降りられます。

エンターテイメントホール

イベント会場!
ピューロランドに入場すると正面に下り階段&エスカレーターがあるので一番下まで降りて、左手に進んでいくと見えてくる、白くて四角いアーチが入口。
あらかじめ場所をチェックしておこ!

開演時間間近はパレード準備で通れない場所が出始めるので、余裕を持って向かうといいです。自分で地図を確認する前に、スタッフさんに尋ねた方が早いかも。

中はステージとフラットな床の、体育館みたいなお部屋。いつかの脱出ゲームでオープニングや答え合わせをやった会場だねーーステージはそこそこ高さはあるけど、床に傾斜がなくて、まぁそんな感じ。
当日はたぶん、パイプいすが敷き詰められる感じになるんじゃないかな。

充電サービス

f:id:canlya:20190205152836j:image

入口入って左手側・3階インフォメーションカウンター横には、無料の充電サービスがあります。頼もしい!

1回30分。なるべく時間通りに回収して、みんなで仲良く使わせてもらいましょう。

サンリオピューロランド公式サイト

さらに詳しい・正確な情報はこちらで。

2019年2月16日のスケジュール

*1:タートル・トークの方を自分が未体験なもので…

*2:チューリップのりっぷちゃんはまだちょっとあるっぽい

*3:スタッフさんに確認してください…

*4:2019年2月3日現在

*5:どの程度撮影してくれるかは人による

*6:なので、スケジュール上ではキャラクターがあまり出てこないように見えるけど、実際はかなりの頻度で出てくる