CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

フォトきゃらコレクション

キャラクターがお食事してる風なお写真を撮るといいらしい。

f:id:canlya:20190117232835j:plain

イラストが、描き下ろしではあるけど公式絵ではないし、スルーでもいいかどうしようかと思ってたんだけど……カイ君がツリ眉・垂れ目、リク君が垂れ眉・ツリ目のベクトルで描かれていて、なかなかわかってるじゃん(謎の上から目線)。

ということで、ツインズを入手してきました。

f:id:canlya:20190117232859j:plain

ブロマイドでいうと、プラズマジカは「どっきドキ!プラズマジカ♪」、シンガンクリムゾンズとトライクロニカは恒常URのイラストを元にしているみたいで、癖とか独自解釈とか入らないようにポージングなんかもあまり変えてないのかな、かなり忠実に描かれている感じ。既存の絵をそのまま2頭身化した風で、個人的には好感というか、安心感がある……しょばすとで出てたアニメSDとか、ちょっと癖が強いなって個人的に思ってた。

そんな尖ったところのないイラストの中で、大きな特徴になってるカトラリーだけど、ツインズは先割れスプーンをあてがわれていて、これは美味しい…☆☆
先割れスプーンって、小学校の給食とかで使われているイメージで、連想するのは「幼さ」「未熟さ」とかだと思うのだけど、シュウ☆ゾー君と比べると若いツインズはまだまだ発展途上なわけで、その辺のイメージと合致する実にいいチョイスです。なかなかやるじゃん!

他のキャラクターも、シュウ☆ゾー君がフォークをギターみたいに構えてるのがそれっぽくていいなって思ったり、これは元絵と上手いこと融けこんでいて感心もする。ロム君とか、アニメ準拠なら折れたスプーンでも持っていたんだろうけど、今回は原作アプリ版だからね、シュウ☆ゾー君のフォークと対になるナイフだね。

欲を言えば、ツインズは目や髪の毛や耳尻尾の色味がもうちょっと差があれば良かったな。それとあともうちょっと血色が良ければ写真映りがもっと良くなるような…。
こういうのって色の出方とか印刷の関係なんかもあるのかな……ちょっと荒くて粒子が気になるタイプの印刷でした。たまにあるよね。

f:id:canlya:20190117232847j:plain

リク君のシャツの裾・左足の付け根に謎の白抜きがあるけど、商品案内画像を見るに元データからっぽいので、気にしないことにしましょう。

しかし、1つ800円+税っていうのはやっぱりお高く感じるね…!
版元提供の素材を使わず、イチからデザイン起こして監修もその分増えて…ってなるとコストも上がるのかな……秋葉原とか池袋とか都心部のお店は、発売日の午後にはさくっと初入荷分完売したっていうし、元々少量生産で単価高いのかもしれない。