CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

「さまーようかいびーち」シリーズ

7月6日発売「さまーようかいびーち」シリーズ。

f:id:canlya:20180713073624j:image

アクリルキーホルダー&缶バッジ

うかいクロニカ☆☆☆

f:id:canlya:20180713071430j:image

リク君の頭にフケが!?…と一瞬思ったけど、そういうタッチのざっくり色塗りデザインなんだね。キーホルダーとかうっかり印刷が削れちゃっても、あまり気にならなさそうでいいかもしれない。

f:id:canlya:20180713071500j:image

キーホルダーの方は色の出方が淡いみたい。
この上なく個人的な意見だけど、カイ君の外見の、弟と比べると色素薄めで儚げなところが天真爛漫な性格とギャップがあってすこぶる魅惑のチャームポイントのひとつだと思ってて、そういう観点から淡い色味っていうのはそんな彼の魅力とマッチしてとってもイイ感じ!
あとは、多少淡い方が透け感があって、「ようかい」とか「びーち」ってテーマにも似合う気がする。透けるのって、妖怪ってより幽霊って感じだけど。

さて絵柄の方は。

頭にツノを生やしてお酒を呑んでるから、シュウ☆ゾー君が酒呑童子もといシュウ☆呑童子で、ツインズは子分の赤オニ青オニなのかなー。
発売前のお知らせ画像を見たときは、シュウ☆ゾー君が風神でツインズが雷神なのかなって思ったんだけど、風袋だと思ったのは大きな瓢箪だったね……ツインズも、オニってよりは雷様かな?って思っちゃった。
しかしツノが生えてるとアルカレアファクト感もあるね。ジューダス☆

ツインズに着目すると、基本的に色違いのお揃いビーチ鬼コーデなんだけど、リク君はサンダルを履いててカイ君は裸足だったりして、いいねこういうの! 神は細部に宿るってやつだね!!

f:id:canlya:20180713071538j:image

オニらしく金棒を持っているけど、いつかのくじのシンガンパイレーツなんかを鑑みるに、これも空気で膨らますビニル製のオモチャなんでしょうか。フロートの上で、こういうやわらかバットでポカスカやるのって水着番組の定番だよね。あるいは騎馬戦でアフロを取り合うんでしょ? 広がるイマジネイション。

あと、胸元が開いているけど、ミニキャラツインズのお胸はもっこもこだったはず!

f:id:canlya:20180714082249j:imageカイ君の脇チラやばい…

ということは、今回のこのコスチュームも、わりと深く開いた胸元はふわっふわなわけです。わふぅ!
チラリとおへそも覗く感じで、いい具合の露出度です。

わたしの好みでトライクロニカばかり取り上げるけど、他のキャラも、猫またシアンちゃんとか九尾のヤイバ君とか、パッと見はいつもと変わらないけどよく見ると実は…っていうのが「妖怪」って感じで、何かいいなって思います。ナインステイルのデザイン自体は元々存在するから、今回だけの特別な外見っていうわけでもないんだけど、でも何かいいよね。

ミニビニールフラットケースセット

f:id:canlya:20180713071558j:image

「夏」テーマだし、夏らしくビニル小物もあったらいいなーって思ってたら、期待通り出てきた!

トライクロニカ的には3つセットがぴったりジャストフィットな感じの嬉しい仕様。シンガンクリムゾンズとかは中途半端な感じの組み合わせになっちゃうんだけど。

f:id:canlya:20180713071622j:image

裏側はチラシ柄。表側の柄は、カイ君はストライプでリク君はドットか…缶バッヂはお揃いのドット背景だったんだけど……などと思っていたら、裏側はツインズお揃いでグリーン系で、やっぱり対になっていると嬉しい…。

手頃なサイズ感で、こまごましたものを入れるのにちょうどいいです。カードとかヘアゴムヘアピンとか。こないだのLMSB69 THE FESの時もなんだけど、荷物を極限まで小さくしなきゃ!って時は、こういうポーチに必要最低限のカードと現金を入れてお財布の代わりにしてるので、地味にありがたい…。

シュウ☆ゾー君のケースはお薬入れにしました。シュウ☆ゾー君だし。

f:id:canlya:20180713071701j:image

いつかのシュウ☆ゾー君の言葉を素直に聞き入れて、昔の事であるアマテラストとかは正直そこまで関心は高くないんだけど、プレシャスな今(ナウ)っ☆の事であるかかりつけ医のお薬なんかはわりと気になります。通常エピソード4話『スターの日常は秘密さ☆』のカイ君並に気になります。昔も今も、シュウ☆ゾー君にはまだまだヒミツがたくさん。

f:id:canlya:20180713073650j:image