CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

【33rdキャラ大】投票おつかれさまでした

今年のサンリオキャラクター大賞も6月11日で投票締切。7月1日の結果発表が楽しみだね!

f:id:canlya:20180619090827j:image

締切りから半月経つけど、投票中心に個人的な振り返り。

ウェブ投票

基本のウェブ投票。公式サイトも楽天も、スマホから1日1票ずつを目標に、元気な時はPCからも。
やろうと思えばブラウザ変えたりクッキー消したりして日に何票でも投票できるけど、そもそもアプリのログインボーナスですら取りこぼすズボラさがあるので、地道なところからコツコツやるのが大事よね。
SB69も含めて毎日10キャラくらいに投票してたかなぁ、「いつものキャラ」に日々投票するのに、投票履歴はとても便利でありがたいです。

サンリオモテ矢

オマケのプチゲームは、ひたすらカイ君カラーのオレンジ(黄色?)を狙っていたら、投票期間中にレアキャラが揃わないという悲劇。

同じ境遇の人もいるかと思うけど、まだコンプできてない人も安心して! モテ矢は6月いっぱい遊べるよ!

モテ矢で出てくるクーポンもまだ使えるんだけど、一方で終了したスピンズカフェなんかが今さら出てくると、ほんのり切ない気分になったりもします。

店頭投票

サンリオショップ

元々サンリオファンで、普段からサンリオのお店でもよくお買い物するので、投票もちびちびとしてきました。

百貨店やショッピングモールに入ってるお店ではどうしてもSHOW BY ROCK!!は弱いので、SB69中心に、あとは個人的に特に応援しているウサハナちゃん(昨年35位)とボタンノーズちゃん(昨年68位)に投票。こう、順位の低い子に対しては「わたしががんばらなきゃ!」って謎の使命感が芽生えていっそう投票がんばっちゃう。
逆に、たとえばシナモンことシナモロールも好きなんだけど、あの子は人気も高いし他の人たちがいっぱい投票してくれるから大丈夫…って慢心が生まれて、ここ最近はウェブ投票のみで店頭投票では票を入れた記憶がなかったりします。

サンリオアニメストア

関東に住んでいるので、期間中は池袋店へ何度か行ってきました。

店頭にはぬいぐるみ・マスコット向けフォトスポットも登場☆☆☆お立ち台もあるけど、特にぬいぐるみを連れてこなくても、このままでじゅうぶん賑やかで楽しい。

f:id:canlya:20180619090855j:image

お買い物時の投票チップは1会計につき20票分までの配付だけど、そのために混雑時は会計を分けるのは3回までってルールがあったり、投票チップも20票分の束が予め用意してあったり、普通のサンリオショップではなかなか見ない対策対応に、ちょっと笑いつつも感心したり。普段からブロマイドとかのノベルティも、コンプセットを用意してくれてたりもするよね。

投票の方は、お店としてはSB69は圧倒的だったけど、おかげで普通のサンリオショップでのシナモンに対してと同様の心理が発生して、ここでの投票はひたすらウサハナちゃんとボタンノーズちゃん……ウサハナちゃんが隣のアグレッシブ烈子に負けてたのがちょっと悔しい。

ショップ結果自体は、サンリオ男子や他作品とのコラボキャラクターが伸びた感じなのかな。元々人気あるキャラ達だし実力なのかもしれないけど。

スタンプカードは2枚目3分の2ってところまで溜まりました。1枚目の味気なさに比べて、2枚目はなかなかいいバランスのスタンプ率で満足。

f:id:canlya:20180617195205j:image

景品のシールも全種! 放っておくと本当に反ってくるね、このシール。

スタンプカードは、期間の終わりにはカードがなくなってコピー用紙に印刷したものになってて、みんないっぱいお買い物したんだなぁ。

もちろんお客さんはSHOW BY ROCK!!だけじゃなくて、サンリオ男子やコラボデザインがお目当てだったり、そんな人たちがシアンちゃんと遊んでたり、キャラクター大賞のポスターを見ながら「子どもの頃、このキャラ好きだった~」ってサンリオキャラクターの話題になってたり、そういうのを見かけるとワクワクします。

サンリオフレンドシップクラブポイント

サンリオショップのポイントカード。
貯めたポイントを限定グッズと交換できるっていうのが基本サービスだけど、特別に交換したい景品もないので、ここ数年は投票に備えて1年間ひたすら貯めてます(去年はシナモン15周年の記念景品でいっぱい交換したけど)。今年は700ポイント超☆次の1年は1000ポイントを目指したい。

f:id:canlya:20180617063207j:image

早いうちから少しずつ行っておけばとわかっていつつ、期間ギリギリになってようやくポイントを投票チップに交換。ルールは1回の交換で50ポイント(20票分)までだから、都合14回交換してもらうことに……いや本当に申し訳ない…。

そうして280枚の投票チップが手中に!

f:id:canlya:20180617063146j:image

SB69には200票ほど投じたところで、溢れそうというか指を突っ込めばチップを拾える程度になったので、残りはウサハナちゃんとボタンノーズちゃんに半分ずつ。

一度に数枚ずつ入れても手元のチップがなかなか減らず、投票ボックスの前をしばらく占領してしまったのは反省しました。一気に大量に投じるオトナ投票もハイになれていいんだけど、一度に100票くらいがちょうどいいのかも。

しかしこれでSHOW BY ROCK!!の存在感を示せたね!

f:id:canlya:20180617063121j:image

後日見てきたお店の結果。

f:id:canlya:20180617062735j:image

ポイントカードだけで持ち票280だったので、こうして見ると、個々のお店レベルなら個人の力で任意のキャラクターを店舗TOP10に入れることも可能なんだなぁ…って。来年も同じくらいポイントを貯められていたら、ちょっとがんばってみたい。

キャラクター大賞×SPINNS CAFE

キャラ大カフェへも何度か足を運んで、都度ガチャココアをオーダーしてました。

f:id:canlya:20180620105531j:image

サンドイッチが1380円、ココアが580円で、1080円ごとの投票2票目にわずかに届かないもどかしさ……ココアをおかわりすることもあったけど、できれば価格調整用に300円程度のお菓子やおつまみがあったら嬉しかったな。

シナモンのパネルで遊んでいたらシナモンのココアが運ばれてきたのがハイライト。

f:id:canlya:20180620105618j:image

投票はシールを貼るタイプ。

f:id:canlya:20180620105943j:image

これは投票開始から1週間頃の。
ピンク系の専用のシールがあるんだけど、一時切れしたみたいで、急しのぎの無地のシールもいっぱい貼られてます。

カフェ自体は行くたびにガラガラで不安にもなったけど、何だかんだお客さんも結構来てたんだね。

ところでこのシール貼付タイプの投票ポスターは、イトーヨーカドーとかアリオとか量販店も同じタイプかなって思うけど、昨年順位に応じて投票マスが増減されてて、その上で昨年上位で投票マスもたくさんあるはずのシナモンやプリンのために2枚目突入してたりして、なかなかシビアなものを感じます。

いちご新聞投票

11冊買いました。
投票カードの締切は6月11日消印有効だけど、11日にどうにかポストへ投函……集荷前に入れたから消印には間に合ってたはず!

カードはハガキに貼って、5枚ほど裏にお絵描きしました。全部に描きたい気持ちはあるけど、わたしにはちょっと大変…。

f:id:canlya:20180620152036j:image

表面のキャラクター宛メッセージも全部違う内容を書いたぞ! 編集局止まりじゃなく、キャラクターの元までメッセージが届いていれば嬉しいね。

そしてアンケートでは、普段は空欄で出すことの多い「つまらなかった記事」に付録の番号を書いて出したーーあの缶トレイ、1つ2つある分にはいいけど、スタッキングもできなくていっぱいあるとかさばって持て余すね…。去年のカードケースもいっぱいあるけど、こっちは一種の消耗品というか、ミニ封筒代わりに切手や細かいものを入れて渡したりとか、わりと使いやすかったんだけど。
いっぱい投票したくていっぱい買っちゃう人は多いと思うので、いっぱいあっても困らないシールとかそういうのが他の人たちも喜ぶと思うんだけど、どうかなぁ。

その他

他には、東京メトロのスタンプラリーを回ったり、ルミネエストの「Under30応援ショップ」でお買い物してノベルティのシールをもらったり、ピューロランドの投票イベントへ行きたいと思いつつ行けなかったり、中間発表後の「なつかし大賞」企画に一瞬乗ってみたり。

メトロスタンプラリー

メトロスタンプラリーは、開始して間もなくに回って早めに記事を上げたので、ちょいちょいアクセスがあったようで、何か参考になる部分があれば嬉しい……コツは、高田馬場駅へは無理にメトロを使わずJRを使うのと、スタンプのある新宿駅じゃなく新宿三丁目駅を上手く使うことだったと思う(素人の意見)。

Under30応援ショップ

ルミネエスト新宿で期間限定で展開中の、昨年30位以下だったキャラクターを応援しよう!ってコンセプトのお店。昨年9位のSB69には関係ないんだけど、それはそれで良いこと。

応援ショップということで、ノベルティに5キャラ×3期間の厳選15キャラのシールがランダムでもらえるの。応援ショップということだけど、限定グッズが販売されるとかはない…(寂しい)。
この頃は80~90年代キャラクターのリバイバルを狙っている節があって、ノベルティのキャラ選もわりと「なつかしキャラ」って感じのチョイスに思うんだけど、そこへウサハナちゃんが紛れ込んでいるのはちょっと嬉しい。それとも彼女も既に「なつかしキャラ」の一員なのかな……シナモンと同期くらいなので、新社会人とか若手の方がちょうど「ウサハナちゃん世代」になるんでしょうか。

しかしこうしてマイナーキャラクターがピックアップされるのは嬉しいけど、一方でまた来年あったとしても、次はもっと順位を上げてなるべくお世話にならないでいてほしいところではあります。

ピューロランド

ピューロランドの投票イベントは、キャラクター(着ぐるみ)とみんなが順番にハグして、30分程度の制限時間内にハグできた延べ人数がそのまま票数に加算されるってイベント。年によってハグだったりハイタッチだったり。

イベントの特性上、着ぐるみのあるキャラクターしか開催されないんだけど、しかしSB69にはメイプルちゃんが存在するので、エントリーも「SHOW BY ROCK!!」名義なんだし、ぜひとも開催してくれないものかと去年から思っています。
投票云々もだけど、彼と交流できる機会なんてこれまでも数えるほどしかなかったので、そういう機会を増やす意味でもやってくれると嬉しいなぁ。ピューロランドのお客様センターへお手紙するといいのかしら…。

なつかし大賞

「なつかし大賞」は、手持ちの古いグッズのお写真を指定のハッシュタグで投稿してキャラクターを応援してね☆っていう盛り上げ企画。投票にはならなくて、あくまで応援。

f:id:canlya:20180622152517j:image
https://www.sanrio.co.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180524.pdf

リリースを出してたわりには公式からの告知はなく(インスタでEC公式がチラッと触れてたかな)、Twitterの方はニュースサイトの見出しがうっかり記号付きだったせいで初っ端からタグ汚染されてしまっていて、どうにもgdgdだった……企画としては面白そうだと思ったんだけど、何か残念。

そんなわけで、わたしのなつかしグッズは4年前のクロウ君チョーカー。投稿しようと思ったときに「堕天使と家畜の永久契約チョーカー」って商品名がスラスラ出てきたのには自分でも驚き。

近頃はサイクルがすごく速くて、1年前のことですらずいぶん前のことのように感じたりもするけれど、どのくらい前から「なつかしい」って思う?

そんな感じで、結果発表は来週7月1日。
たぶんLMSB69フェスで体力を使い果たしてピューロランドへ行ける気がしないので、わたしは家から中継を見守ります。ウェブサイトには11時半に公開予定だそうだよー。