CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

【33rdキャラ大】いちご新聞投票(&個人的推しキャラクターの紹介)

ご存知の通り、サンリオキャラクター大賞はいちご新聞に付いてる投票カードでも投票可能☆むしろこっちが源流ですね。

f:id:canlya:20180510154256j:plain

いちご新聞投票のポイント

カード1枚につき、5キャラまで投票可能

自分の好きなキャラクターを5キャラでもいいし、家族や友人で枠を分けっこして1通をみんなで投票するのもいいよね。

注意点はひとつ。

同じキャラクターの番号を複数書くと無効になっちゃいます。たった一人、あの子にだけ投票したい!…って場合は、他のマスは空欄に。

複数のカードを送る場合、封筒でまとめ送りが可能

投票カードや応募券の基本的な送り方は「ハガキに貼って送る」というものだけど、キャラクター大賞の投票ともなると、何枚も送っていっぱい投票したい! だってただの懸賞ならいざ知らず、投票はたくさん送っても1枚たりとも無駄にならずに、全てが1票として積み重なるもの。わたしもとりあえず10冊買いました。
しかしてそれを1枚ずつ、ハガキを用意して貼り付けて宛先を書くのは大変だし、切手代もかかっちゃう…。

でも、投票カードは複数枚を封筒に入れて、まとめて1通で送ってもオッケー☆定形内で送れるけど、重量によって料金が変わるので、いっぱいまとめて送る時は郵便窓口で計ってもらうと安心。

カードは切り取ったそのままを封筒に入れて送ってもいいんだけど、わたしはハガキ大の紙に貼り付けて、裏面にもキャラクターへのメッセージやイラストを描いてる。
ハガキに貼る場合は、封筒は定形サイズの長3や洋2のものが、折らずに入れられておすすめです。

投票キャラクターへのメッセージが書ける

すぐ上でチラッと触れたけど、これ!いちご新聞投票の醍醐味だと思うのです。

「キャラクターのここが好き」とか「このグッズを気に入って使ってるよ」とか、そういうのを票と一緒に伝えられるっていいよね! 普段「このキャラクター好き!」って直接伝えることってそうそうないと思うので、この機会に。

ウェブ投票や店頭のチップ投票も、SNSとかで投票報告と一緒にコメントを添えたりもできるけど、いちご新聞だとよりダイレクトに声を届けられる気がする。

メッセージが付こうが付くまいが1票に変わりはないけど、こういうアナログなカタチでも好きなキャラクターを応援できるのもいいなって思います。

いちご新聞ランキング

いちご新聞での投票のみを集計した「いちご新聞ランキング」も、総合結果とは別に発表されます。
いちご新聞ランキングで上位にランクインしたキャラクターは、誌面を割いて紹介してもらえたり、デザイナーさん直筆イラスト入りグッズの抽選プレゼントも!

去年はフォトフレームで、SB69もプレゼント対象になりました。みんながんばったよね!

f:id:canlya:20180514125757j:plain
いちご新聞9月号 | グッズ | サンリオ

SB69に限ってはあいにくイラストは直筆じゃなかったけど、いずれにしてもプレゼントには当選者のお名前を直筆で入れてくれるの。

毎年恒例のこの企画も、投票をがんばるひとつの目標になるよね。

サブキャラコンテスト

いちご新聞独自企画のサブキャラコンテスト。
投票カードの項目はQ5、詳細はカードのページを捲った17ページ。

本戦の前にまずこっちから、ぜひ一緒に応援してほしいキャラクターを紹介します!
こっちはメインとは関係ないから、「ぶっちゃけ推しの順位が下がると嫌だから他キャラには投票したくない」って人も(その意見も否定はしない)、ぜひ!応援よろしくお願いします!!
どうぞ枠が余っていたら、「1」「2」をよろしくお願いします!

ちなみにわたしの最推し・シフォンちゃんは一昨年エントリーしたので出場していません。

エントリーNo.1 ココとナッツ

f:id:canlya:20180516130042j:image

シナモンの親友・カプチーノの双子の弟たち。サンリオ的に双子キャラは外せないのかしら。

赤いリボンがお兄ちゃんの「ココ」、青いリボンが弟の「ナッツ」。お兄ちゃんは好奇心旺盛、弟はのんびり屋さん。サンリオの双子キャラは大抵、上の子が活発で下の子が控えめっていうのが多い印象です。キティ&ミミィ然り。シュガーバニーズ然り。夢綺羅星ツインズ然り。

語れば長くなるんですが、わかりやすい萌えエピソードをひとつ紹介しておきます。

二日にわたって投稿されたツイート。
二人のお兄ちゃん・カプチーノのお誕生日のお祝いのために、レストランを8人(シナモンフレンズ6人+ココ&ナッツ)前日予約。

一人1席の8席予約と思っていたら、ココ&ナッツは二人で一つのお席に座ってるの…! ひゃー!胸キュン☆スターシュート!!

いつかの節分もかわいかった。

エピソードをひとつ紹介、って言ったけど、やっぱりひとつじゃ済まないね…。

シナモンフレンズはデビュー当初からいたんだけど、ココ&ナッツは10年ほど前のシナモン人気に陰りが出始めた頃に追加されたキャラクターで、なので少し存在感が薄いのかな?って感じもするんだけど、こうして毎年お誕生日や行事を祝い祝われしているのはやっぱりいいものです。

エントリーNo.2 アズキ

f:id:canlya:20180516083041j:image

京都弁のヤマトナデシコ。西の言葉を話すサンリオキャラクターは、関西弁でなく京都弁なことが多い印象。こだわりを感じる。

さて、「シナモロール」の派生キャラクターに「シナモエンジェルス」っていうのがいます。

f:id:canlya:20180514130431p:plain
シナモエンジェルス | キャラクター | サンリオ

有体にいえばアイドルグループを結成したわけなんですが、そのメンバーのひとりがアズキちゃん。他のメンバーは、リーダーの「モカ」(手前)、わたしイチオシの「シフォン」(奥のお耳ふわふわの子)。

アイドルということでお歌があります。『Chu-Chu-Chu』。シナモンが15周年に合わせてカバーしてたけど、こっちのオリジナルは芽吹き始めた恋するオトメのキュンキュンハートがドッキン☆ズッキン♡風船みたいにふくれてフワリなかわいい歌詞です。ドーリィドルチあたりにカバーしてほしい。そしてSB69アプリでも遊びたい。
PVがこちら。


シナモエンジェルス「Chu-Chu-Chu」

かわいい。最高にかわいい。
ラストの方、ウェディングドレスに身を包んだ三人が並んで頭を下げて、頭を上げるタイミングを計るのにシフォンちゃんがチラッと横見するのとか、たまらなくかわいい。
紙芝居やからくり時計のようにパタパタと色んな国や時代や世界を旅して回るのが小気味よくて見てて飽きなくて、お気に入りシーンとかお気に入りコスチュームとか、それぞれ見つかった?

アイドルブームの黎明期に誕生したキャラクターでした。いつか本戦に戻ってきてほしい。「シナモエンジェルス」をどうぞよろしくお願いします。

本戦イチオシキャラクター

SHOW BY ROCK!!には投票するけど、他のキャラクターはよくわからないし、残り4マスは空欄でいいかー」って方がもしいらっしゃれば、わたしイチオシのキャラクターを紹介させてください。「こんな子いるよ」ってキャラから、個人的に好き!大好き!というキャラまで。投票まではしなくとも、「こんなキャラいるんだ」って知ってくれたり、「結構かわいいね」って思ってくれるだけでも嬉しいです。
どうぞ枠が余っていたら、特に「35」「67」をよろしくお願いします!

※エントリー順。

エントリーNo.1 シナモロール

f:id:canlya:20180514131305p:plain
シナモロール | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

前回覇者。それまで2位止まりだったのが、デビュー15周年という節目でようやく念願の1位獲得でした。

個人的なお気に入りはフレンズのシフォンちゃん。

f:id:canlya:20180516232557j:plain

ふわふわのお耳がかわいくて、それこそ15年前に「モテ矢」を射ちぬかれて以来ずっとファンです。語れば長くなります。自分史上一番好きな女の子キャラクターです。自分史上一番好きな男の子キャラクターはカイ君。
実は個人的には、シナモン自体はそこまで大大大好き!!ってほどでもなく、グッズも買ったり買わなかったり。わたしにとっては、シナモンはシンガンクリムゾンズ相当で、シフォンちゃんがトライクロニカ相当って感じ。前者だってもちろん好きなんだけど、後者が抜きん出すぎているというか。

そんなシナモロールのシナモンですが、楽器はベースを嗜みます。しかも5弦ベース。セレン君と一緒!

シナモンは左利きで、以前は借り物の右利き用ベースをがんばって弾いていたけど、今年はついに自分用ベースを手に入れたみたいです。

メタルとかパンクとか、そっち系のプレイが多いです。
そんな繋がり(?)で、昔はシンガンクリムゾンズとおしゃべりしたりもあったねー。

シナモン界隈の「蒼い心眼」は、お空を飛べる証。

エントリーNo.11 クロミ

f:id:canlya:20180514131324p:plain
クロミ | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

元はアニメから生まれた、主人公のライバルキャラクター。そういう意味ではクリティクリスタの先輩とも言えるかも?

去年のキャラ大で「青チェックのファッションがシアンちゃんと被ってるなー」と思っていたら、今年も両耳の大きなリボンとか衣装被りしていて、何かちょっと笑っちゃいます。

f:id:canlya:20180517001445p:plain
↑2017年
↓2018年
f:id:canlya:20180517001502p:plain

最近はウェブ漫画で活躍中。クロミちゃんがケーキ屋さんでイケメンに囲まれているお話です。マロン君がかわいいと思うので、マロン君がかわいい3話がオススメです。

全話無料で読めるので、ぜひ!

エントリーNo.30 シュガーバニーズ

f:id:canlya:20180514131333p:plain
シュガーバニーズ | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

「双子の天才パティシエ」ってキャラクター。サンリオには双子キャラが多いね。キティちゃん然り、キキララ然り。SB69でのわたしの最推しも双子です。

睫毛やピンクのリボンで女の子に見えるけど、二人とも男の子。
お兄ちゃんの「しろうさ」がリボンを付けてるのは、真っ白なお砂糖の中に落っこちても目立って見つけやすいように。
弟の「くろうさ」が困った顔をしているのは、そんなそそっかしいお兄ちゃんが心配で。
…って感じの萌え設定だった記憶。

『Blanc Noir』っていう曲を出してました。

www.youtube.com

アニメーションもかわいさトレビアン☆腰をフリフリするのとか甘い誘惑すぎる…。
二人の性格の違いもシンプルに丁寧に描かれていて、たとえば相手の手を取るにしても、行動的なしろうさはくろうさの手を引っ張って連れて行こうとするし、心配性のくろうさは転んだしろうさの手を引いて起こしてあげるし、そんな姿もほっこりホットケーキ。

他にも、デビュー時にキャラクター世界を表現したPVが制作されてて、その動画を今も見れます。最初は実写キャラクターだったの。
「天才パティシエ」の名の通り、素敵スイーツにトキメキ☆☆☆以下ページからリンクされてるので、他の作品もぜひ見てみてください。

「ちいさなバレリーナ」編と「ママのイヤリング」編が、動画ファイルが逆にアップされてるみたいで、タイトルと内容が噛み合ってないけど気にしないで。

「少女とピアノ」編で初めてシュガーバニーズに出会って、今でこそ「フォトジェニック」ってことで珍しくもないけれど、15年前にこの動画を見た時は「ピアノのケーキ」に感動したなぁ。

エントリーNo.35 ウサハナ

f:id:canlya:20180514131345p:plain
ウサハナ | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

元気いっぱいのカラフルうさぎちゃん。イチオシです! カラーリングが、パステルカラー(旧)とビビッドカラー(新)の2種類ある。

ピューロランドとかでダンスしてる姿がかわいくてキュンときました。テディベアみたいな少し太めの手足をパタパタしてかわいい。最近の子だと、ウィッシュミーメルちゃんなんかが体型が似てる気がする。幼児体型? 動きが大振りで細かく器用なことはできないんだけど、全身を使ってがんばってるって感じがとってもかわいい。

このブロマイドはわたしも持ってる!(自慢したい)

f:id:canlya:20180516132544j:image

あとウサハナちゃんは、お耳が横に広がってるのがかわいい。それで時々範囲を把握しきれてなくて、壁にお耳をぶつけたりするのがかわいい。まだ小さい子だからね。マイメロディちゃんなんかも、たまにお耳をぶつけてる。おっとり屋さんだからね。

エントリーNo.39 イチゴマン

f:id:canlya:20180514131440p:plain
イチゴマン | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

正体はそう、彼女。何で同一人物が二重にエントリーしてるの?とか言っちゃいけない。

クロミちゃん同様にウェブ漫画が連載中☆「かわいい」で世界を救うスーパーヒーロー?イチゴマン
最近は特にかなりハードな展開になっております。脚本や企画編集の方がそれぞれ仮面ライダーに携わってらっしゃったり、そんなクリエイター陣によって骨太のヒーロー作品となっています。熱いです。

お試しで読むなら5話と6話の間に公開された「特別編」はいかがでしょう。

こち亀」コラボに見せかけて、何とあの人物まで登場しちゃう!

全話無料で読めるので、ぜひ!

エントリーNo.49 いちごの王さま

f:id:canlya:20180514131453p:plain
いちごの王さま | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

いちご新聞の表紙を開いて最初のコーナーが「いちごの王さまからのメッセージ」です。読んだ? ページの挿絵に、今年のサブキャラコンテストにもエントリーしている「みのむしくん」が隠れているのが恒例です。

去年のキャラクター大賞では、いちごの王さまは「どのキャラクターも大好きで一番なんて選べない」的なことを言いつつも、「でも自分も上位に入りたいから、自分に投票しました」って言ってて、どこか俗っぽさの残る姿に妙に親しみを覚えました。

サンリオの代表キャラクター・キティちゃんは、身長体重がりんご換算だったり好物がアップルパイだったり「りんご」がモチーフだけど、サンリオ自体のモチーフは「いちご」って印象があります。サンリオのルーツにいちごがあるんだね。
そう思うと、シアンちゃんのギターが「ストロベリーハート」っていう名前なのも、どこか象徴的に聞こえてきます。

エントリーNo.62 ザ ラナバウツ

f:id:canlya:20180514131510p:plain
ザ ラナバウツ | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

アラサー・アラフォーのオッサンなら高確率でノスタルジーを感じるラナバウツ。「ラナバウツ」という名前はおろか、「サンリオ」とか「キャラクター」っていう風にも認識されていないことがほとんどだけど…。

だいたいそれは、「初めての遠足用に祖父母がプレゼントしてくれたリュックサックに付いていた絵」だったり、「小学校に上がる時にお母さんが作ってくれた手提げバッグの布の柄」だったり、心の聖域であることもしばしばで、職場の男性に見せれば思い出を語り出してくれるかもしれない。会話のきっかけにサンリオキャラクター。いいじゃないですか。
「小さい頃に持ってたよー、えっ、これサンリオなの?」『ちょうど今、キャラクター大賞って総選挙があって、誰でも投票できるんですよ』「へー、知らないキャラクターも多いや、いっぱいいるんだね」『私、このキャラクターが好きなんです』
そんな感じで投票も促せるね!シミュレーションとロールプレイは完璧パーフェクト☆

ちなみに、時代によってデザインが異なったりします。
懐かしさに見舞われて公式サイトを見に行って、「こんなの俺のラナバウツじゃない」ってなるところまでがテンプレート。

f:id:canlya:20180517003611p:plain
ザ ラナバウツ | サンリオオンラインショップ - 公式通販サイト

エントリーNo.67 ボタンノーズ

f:id:canlya:20180514131518p:plain
ボタンノーズ | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

ボタンみたいなお鼻だからボタンノーズっていうニックネーム。

かつて『夢の星のボタンノーズ』というアニメ作品がありました。ある種の異世界召喚モノだった気がします。ということは今また放送すればそこそこウケるんじゃないかな!?

さておき、これがサンリオ初のテレビアニメ作品らしいです。ということはアニメ『SHOW BY ROCK!!』のルーツでもあるってこと! 主人公が飛んだ先の異世界で日常生活を送るってストーリーも同じ!……ちょっと強引ですか。

OPEDの曲がいいんです。OPが『KISSをさせてよ!』と、EDが『ベーッ!』。歌詞もいい。やっぱり秋元康はすごい。
歌詞は歌詞サイトで見れるんだけど、アニメ自体も配信とか合法的に見られる手段があればなぁ。小さい頃に好きだったけど、今じゃ内容もうろ覚えだからもう一度見てみたい。

エントリーNo.73 タイニーポエム

f:id:canlya:20180514131526p:plain
タイニーポエム | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

通称「風の子さっちゃん」。
わたしの母がファンなんです。それだけの理由で紹介します。よろしくお願いします!

エントリーNo.86 こぎみゅん

f:id:canlya:20180514131627p:plain
こぎみゅん | 33rd サンリオキャラクター大賞 公式サイト

小麦粉の妖精・コギムーナ。はかない。
サブキャラコンテストの方にも「うどんさん」ってキャラがエントリーしてるんだけど、一人なのか二人組なのか……。

f:id:canlya:20180516130300j:image

そんな風に世界観もなんだかシュールで、小麦粉というのも自称感が漂う、何とも玄人好みな雰囲気です。

サンリオショップではなかなか見かけないけれど、特別な告知もなくインスタを開設してたり、AbemaTVでアニメ放送(1話あたり1分足らずで終わる、とても儚い作品)があったり、池袋でオンリーショップが開催されたり、何とも不思議ポジション。

キャラクター大賞エントリー記念で、アニメ1話を特別公開だそうです。一瞬で終わる…。


【こぎみゅん】アニメ第1話 〜「管理人って何?」〜

先日5月7日(粉の日)のお誕生日にはメイプルちゃんも「おめでとみゅん」なんてお祝いしてました。

5月14日~15日にはシナモンやキキララ、マイメロディ等々といった他キャラクターも揃ってTwitterで話題にしていて、注目株な気がします…?

でも、無理に他のキャラクターにも投票する必要ってある?

無理にする必要は別にないんだけど、新旧のキャラクターが一斉に注目を浴びるこの機会、ぜひ他のキャラクターを知ったり「かわいい」って思ったりしてくれると、一サンリオファンとしては嬉しいです。

そのキャラクターのことをよく知らなくても、パッと見て何となく「かわいい」「好きかも」って程度で十分で、このお祭り騒ぎの中でそんな出会いがあったら素敵☆☆☆好きになったりファンになるのに、深い理由や知識なんていらないし、そういうのはこれから積み上げていけばいいんだし。

わたしもサンリオオタクとしてはまだまだで、今回エントリーの中にだってよく知らないキャラもやっぱりいて、どんな子だろ?ってこっそり調べたり。(でも一昔前のキャラクターだと、公式サイトにもそんなに情報なくて、顔と名前と簡単な設定くらいしかわからないね…)

順位が出るから、他キャラクターへの投票をためらう人もいるでしょう。
ひときわ大好きなあの子が上位にランクインしたらもちろん嬉しい。期待より低い順位だったらやっぱり悔しい。あの子に上位へ行ってもらうためには、あの子にたくさん投票すると同時に、他の子への投票は控えた方がいい。自然です。

でも、「○位以内に入らないと予算が削られる」とか「○位以下だと展開が打ち切りになる」とか、そういう下世話な噂に翻弄されて、ピリピリしたり余裕をなくして切羽詰った感じになってる人も、(SB69ファンに限らず)わりと見かけて、そういうのはどうなのかなぁと、個人的に思ったりです。
それで変な義務感や焦燥感に囚われてしまって、中には公式アカウントへネガティブなリプライをする人とか、他の人が投票を忘れちゃうとかしないとか本命以外のキャラへ投票することにまで苛立つ人もいたりして、「かわいい」「なかよく」「思いやり」を思い出して…!

わたしはサンリオの社員でも関係者でもないから、そういう噂が実際どうなのかは知らないけど、でも目に見える限りだと順位だけが全てじゃないように思います。
だって順位のウェイトがそんなに大きかったら、食べキャラ総選挙1位で華々しくデビューして前回も8位だったKIRIMIちゃん.はもっとイベントや商品展開が盛んなはずだし、キャラリーマン総選挙は8位で前回順位も37位と微妙な感じのアグレッシブ烈子は他の上位キャラクターを差し置いてデビューしてNetflixでアニメを全世界配信なんてあるはずないし。(具体的に挙げてしまったけど、両キャラのファンの人ごめんなさい…)
そういうことを考えると、そこまで切実にならなくてもいいんじゃない?って。

とはいえ上位陣にご褒美があるのも事実なので、「上位に入らなきゃ悪いことがある」じゃなくて「上位に入るといいことがある」ってくらいが、楽しく笑顔で応援できるんじゃないかな。
上位のご褒美といえば、SB69も以前はマクドナルドのハッピーセットのオマケに潜り込んだり、ストライプインターナショナル(earth)でお洋服や小物を出してもらったりしたよねー。今年はその手の予定の告知は見当たらない?けど、また何かあったら楽しいね。

ついでに、キャラ大結果とその後の展開に関連して、ひとつご紹介。
KIRIMIちゃん.が以前、フォロワーからの質問に答えてたんだけど、1つ目のQ&Aにシビアな現実を目撃するとともに、具体的にどんな行動を起こせばいいのかとても参考になる…。