CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

LR「夢ツインズ☆レジェンドゥit!」/『青春☆サンセット』

11月末にニューレジェンドジェネレーション登場☆☆☆カイ君、髪切った!?

f:id:canlya:20171224161918j:plain

LR「夢ツインズ☆レジェンドゥit!」

超伝説ガチャが月をまたいだので2ヵ月分の予算を費やすことができました。出なかったけど。でも期間限定じゃないからいつでもチャンスはあるし、NPCにいるからいつでも会えるよ!

カイ・夢ツインズ☆レジェンドゥit!

「髪切った!?」ってわりと率直な第一印象なのだけど、全体的に軽やかな雰囲気があるね!

衣装

お衣装は、これまではシャツにジャケットとかフォーマルっぽいお洋服が多くて、着崩すといっても第一ボタンを外したり袖を捲り上げる程度だったけど、対して今回のはワイルドさが際立つ印象。レザーチョーカーとかフィンガーレスグローブとか、それに胸とか肩とか見えて急激にセクシー……着こなしがちょっとアルカレアファクトのスタイルにも似てるよね、最近のジュダさんの趣味?
色も、白やパステルカラーの淡い色をベースに、黒に近い紺が差し色っていう組合せが何だか新鮮。全体的にトーンの明るい衣装が多いし、濃いめの色を使うときも、第3進化のコメット服やセーラー☆スマイル♪みたいに、広い面積でベースカラーとして使ってることが多かったから。
ヘッドセットも装備して、アクティブさが増しました。ダンスをしながらお歌も歌える! 肩のマラボーや腰のエプロンのフリンジもダンサー感。

セリフ

「オレは、オレでいいんだっ!!」っていう言葉は、ともすれば陳腐な響きにも聞こえるけど、彼なりの強い気持ちが込められているように個人的には受け止められます。

最初に思い出したのは、メルガバッジでカイ君の言ってたこと。

f:id:canlya:20171228153135j:image
わたしの名前が入ってるキャプチャでごめん

「シュウ☆ゾーくんになりたい」って言いつつも、「他の誰かになるんじゃダメなんだ」って言う姿が、どこか寂しそうに感じたのをよく覚えてる。
この他にも、ふとした瞬間に人に言えない悩みをポロっと溢したりして、普段の明るくてわりと楽天家な面とのギャップに儚さや脆さを感じて、何かちょっと不安になったりする…。

そんな流れで、表立ったエピソードはなくても、きっと裏側でナンヤカンヤあってこの言葉が出てきたんだって思うと、彼の成長というか前進したのを感じるのです。

ボイス

何が言いたいのか微妙にわかるようなわからないようなところが実にカイ君らしさZENKAI。

結構セリフの文量が多くて、スキル発動ボイスなんかはタイミングによっては連続再生されるからなかなかヤカマシイ……んだけど、この辺は若手とベテランでくっきり分かれている印象。シアンちゃんとかクロウ君もわりとうるさい。シュウ☆ゾー君やお師匠は合いの手かっていう絶妙なボイス。

通常ボイスもカイ君は長くて、最初はうっかり再生終わる前に次のを再生させてしまったのだけど、シュウ☆ゾー君のを聞き直してみたら「とってもサンキュっ☆」とか一言で、でも抑えるポイントは外さずクリティカルなシュウ☆ゾー君はやっぱりさすがだなと思ったり。

リク・夢ツインズ☆レジェンドゥit!

基本的に全部カイ君と対になってるから、コメントするにもカイ君の繰り返しになっちゃうんだけど、でもそこがツインズの良さ。

衣装

コサージュとか腰巻スカーフといった目立つパーツがカイ君とシンメトリーになってて、二人並んだ時にプレシャスに美しいようにスタイリングされてるのいいよね…!

細かい部分も、リク君はインナーをもう1枚重ねていたり、ジャケットも半袖だったり、それでも肌の露出がリク君にしては目立つね! 見切れてる足元も二人で微妙に違うのかなぁ、全身の設定図とかデザイン画とか見てみたい。

セリフ

カイ君とは対照的にリク君はわりとわかりやすく悩んだりくよくよしたりするので、聞く側も「あ、ちょっと自信がついたのかな?」って素直に反応できる感じ。そう考えるとリク君もしっかり「素直な性格」なのだけど、カイ君の素直さとはまた違うというか、そっくりで正反対なんだなぁ。

ボイス

基本的にカイ君のセリフと対になっているけれど、自然とシンクロしたのか、それとも二人でアレコレ打ち合わせたのか、個人的には直感的に後者だと思ったけど、それはきっとエピソードで二人であーだこーだ話してるシーンが多いせいかな。

しかし、カイ君のもそうなんだけど、こういうのってどういうシチュエーションで発されているんだろうと、ふと我に返ってしまうと何かアレね。いやたぶん単純にわたしの嗜好なんだけど、独白系は聞いてて「うんうん」って共感したりできるんだけど、呼びかけ系はむず痒くこそばゆくなってしまってどうにも…。

LRボイスを聞こう

自分で持ってなくても他の人のブロマイドでボイスを確認できるから無駄にヤキモキせずに済んで助かるね。
ってことで確認の仕方おさらい。

サポートに呼んでデッキ選択画面でブロマイドをタップして詳細画面を開くってだけなんだけど、最近動画の撮り方を覚えたので無駄に動画を用意してみました。
LRはNPCにいるから、フレンドやゲストにセットしてる人がいなくても大丈夫で嬉しい。

メルガバッジのメルガを貰おう

メルガバッジの話題も出したのでついでに。新しいメルガほしいなぁ。

メルガバッジとは

一応おさらい。
缶バッジの裏にQRコードが貼付されていて、専用アプリでスキャンするとキャラクターからメールが届く!って商品とサービス。詳しくは公式サイトにて☆
個人的に好きだったけど、すぐに途絶えてしまった…。

「缶バッジを買って、付いてるコードを読み込む」というコンセプトのはずなんだけど、発売当初から何故かコードはウェブ上で公開されていて、メールだけなら商品を入手しなくても届くのです。意味がわからないよね、わたしも未だにわからない。

QRコード表示手順
  1. メルガバッジ公式サイトの「ラインナップ」ページへ移動。
  2. キャラクター名をクリック。PCから見た場合、オンマウスしてもカーソルの形は変化しないけど、実はリンクエリアになってるの。
    f:id:canlya:20171231024452j:image
  3. 別ウィンドウが開いてバッジの画像が表示されて、この画像もリンク。画像をクリックしてページ2つほど進むとQRコードが表示される。
    f:id:canlya:20171231024823j:image

ボックス特典だったシュウ☆ゾー君ポストカードも同じように確認できるよ。しかし昔のサイトの隠しページみたいな手法で驚く。

『青春☆サンセット』

f:id:canlya:20171231182817j:image

LRと時を同じくして追加されたツインズソング☆アニメ2期トライクロニカ挿入歌『胸騒ぎJust☆Paradise』のカップリング曲。B面曲は1期の時だけで追加されないのがデフォかと思っていたので、素直に嬉しいね。

『胸騒ぎJust☆Paradise』のカップリングなので、曲自体は1年以上前に発表された曲ではあって、今さら感想…って気もするんだけど、当時は特に見える場所に記録を残してなかったので、改めて。

明るくて楽しげな以前の2曲とは一転、ビタースイートサンセットな曲で、大人っぽいとも違うけど、だからって純真無垢なままでもない、正に「青春」の曲なんだなぁって、そんな印象です。『ボクらのShiny Star☆』とかは歌詞の内容も正に二人のこと!って感じだったけど、この曲はまったくぴったり二人に重なる訳でもなくて、他の誰かの想いも一緒に乗せて歌っているのかなって思ったりもします。
うん、具体的に言うとシュウ☆ゾー君。だってトライクロニカの曲ってシュウ☆ゾー君が作ってるし、シュウ☆ゾー君のほろ苦い青春の思い出が歌詞なんかに反映されてるのかなー、なんてね。
歌詞について、思わせぶりというほどでもないけど、「いろいろ想像してみてね」って感じのことをラジオでも言っていたので、きっと何かあるのかもしれないし別にそういうわけでもないかもしれない。

あとは、アニメの先行上映イベントだったかで、青春の曲でー、とか、ちょっと歌謡曲っぽい曲調で…、とか、CD情報も出る前の中どんな曲かお話されていて、その時に硝子の少年とか青春アミーゴみたいな曲かな?って思っていたんだけど、わりと青春アミーゴだったね。

この曲は試聴動画の公開タイミングが他の曲と比べてたしかちょっと早めで、アニメ放映中はウェブラジオの配信があって2期ではツインズラジオもあったのだけど、「きっとこれを聞いてラジオへお便り送ってね☆っていうネタフリね!」と理解したわたしはちゃんと行動してお便りも読んでもらえました。フフッ☆