CanLya blog

SHOW BY ROCK!!中心にイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

SHOW BY ROCK!! × PUTUMAYO Special Collaboration

追記:プトマヨオンラインショップ閉鎖のため、商品リンクを外しました。

プトマヨがブランド休止ということなので、ちょっと書いてみます。

f:id:canlya:20171121232632j:image

差し当たってオンラインショップが12月10日までだそうなので、現在在庫のあるコラボアイテムを販促しておくね!

ARCAREAFACT パーカ

シンプルなシルエットのロングパーカ☆
ユニセックスなデザインで、実際にイベントなんかでも男性の方もお召しになってるのも見かけます。

  • PUTUMAYO/プトマヨ ARCAREAFACT オリオン・黄金ヴァイオリンパーカ
  • PUTUMAYO/プトマヨ ARCAREAFACT セレン・スマイリースプライトパーカ
  • PUTUMAYO/プトマヨ ARCAREAFACT アルゴン・エル・ドラード・ダァンスパーカ

この商品名が、メンバーの楽器名の初登場だった気がします。名前の通りバックプリントも楽器モチーフ。デザインも細部までしっかり描かれていて、わたしなんかはこのプリントを見てセレン君が5弦ベースを愛用してるのに気づいたりです。

うちにあるのはアルゴン君モデル。
f:id:canlya:20171121232559j:image

好きなメンバーで選ぶ人もいれば、色やデザインで選ぶ人も多いんだそう。わたしは、色5割、デザイン3割、メンバー2割って感じかな……アルゴン君のはチシャ猫みたいなカラーリングで可愛い。

薄手のスムース素材で、今の時季ならコートの下にも窮屈せずに着ることができる感じ。春先には1枚でちょうど良さそうなところで、1年の中で長い期間使える便利なやつです。

シルエットもだぼっとした感じじゃなくてすっきりスマート。丈感は長めで袖とかも結構長くて、手首の辺りでたわませたり手の甲まで覆ったりすると華奢な感じが演出できていいよね…! 個人的にそういうシルエット好きなの、スキニーとかで足首の上ぎりぎりまではスラッとしてるのに、足首で裾が余ってるのをクシュクシュしてるのとか。

フロントはダブルジッパー。トップをキュッとさせてボトムをフワッとさせたメリハリスタイルって王道だと思うので、下側半分は開けると可愛いです。

フードの内側の模様はプリントで、ちょっとごわつくのが気になるかな。黒地に色を鮮やかに載せてるから、どうしてもプリントが厚くなっちゃうね。
外側部分も縁取られてて、こっちはプリントの厚みでかえって生地が立ってクタッとならずにいい感じ。

Plasmagica 自作じゃないにゃ♪ジャケット

コラボ第2弾として登場したシアンちゃんジャケット☆☆☆
たしか2014年8月末の発売じゃなかったかな、出てすぐは着るにはまだ暑い時季だった気がする。一度完売して再販されたんだよね。

PUTUMAYO/プトマヨ Plasmagica・自作じゃないにゃ♪ジャケット

f:id:canlya:20171121232632j:image

アニメのシアンちゃんのジャケットまんまで、セットアップのスカートと合わせるとコスプレ感が強くてかえって着るのを躊躇うんだけど、単品で見ると比較的ベーシックなデザインで使いやすいんじゃないかな。作品を知らなくてもデザインを気に入って買ってく人も結構いるって当時聞きました。

カットソーと合わせてみたけど、どうかな…
f:id:canlya:20171121232651j:image
…これはちょっと有りモノを組み合わせてしまって違和感が拭えないけど、変な色合いにしなければ、シンプルなスタイルとかに合わせたら、甘さと華やかさがほんのりプラスでいいんじゃないかと。襟と裾はフリフリしてるけど、そこまでコテコテでもないので。

着心地はジャージ素材のくったりとした生地で、ジャケットというよりはカーディガンの感覚に近い感じ。
お袖がゆったり長めの作りで、小柄な人なら袖口のスリットから萌袖風に親指を出す着方もできなくはない(壊れないように気をつけてね)。

そして商品名の「自作じゃないにゃ♪」は、日頃シアンちゃんがお洋服を自作しているところから。

こういうところまで細かく設定が反映されて盛り込まれてるって嬉しいよね>ω<

あと価格も1万円以下っていう手頃感がいいです。

思い出いろいろ

SB69×プトマヨ

コラボ第1弾の家畜首輪こと『堕天使と家畜の永久契約チョーカー&ブレス』は、たしかショウバイロックとしては初の公式グッズで、それから4年に渡ってコラボアイテムが第10弾までリリースされた、とってもお付き合いの長いブランドになりました。

f:id:canlya:20171121234347j:plain

チョーカーとブレスレットは今となってはクロウ君の大事なアイコンの一つだし、第2〜4弾のプラズマジカとシンガンクリムゾンズのお洋服はアニメのキャラデザに反映されたりもして(5弾のモア&ロムはタイミング的にアニメには間に合わなかったっぽい気がする)、そういう相互作用ってワクワクして胸が踊っちゃう。
今思えばコラボの裏でアニメの話は既に走ってたんだろうけど、当時はまだ公表されていない段階で、だからコラボアイテムもアニメのデザインに合わせてって訳じゃないんだよね。

チュチュのお洋服を作る際、初期人間ver.(最初のURかな?)はフロント空いててヒップも出てる結構なセクシー系だったのをなるべく多くの方が着やすい様にアレンジしました。それを採用頂けてとても嬉しかったのも良い思い出(=゚ω゚)ノ♪

https://twitter.com/_putumayo_/status/607571283081986048

 

デザイナーさんもアニメを見て初めてデザインが反映されてるのを知ったっておっしゃってたなー、他にもレトリーのスカートのプリーツアレンジとか、ヤイバやアイオーンのジャケットもディティールがプトマヨのお洋服と同じだよね!

そんな感じで、チュチュのお洋服もアニメのまんまではあるんだけど、インナーやアウターを合わせると雰囲気がまた変わって、個人的に普通に特にお気に入りで、イベントとかじゃなくても普段のお出かけにしょっちゅう着てます。商品画像とかにある着用イメージは1枚で着ててセクシーな印象だけど、インナーにブラウスとか合わせてジャンスカ風に着ると途端に愛されお嬢様風の清楚な雰囲気が満ちるんだよ、さっすがチュチュ!! そしてスカート裾のファスナーは未だに用途がわからない。

個人的なアレソレ

アプリをきっかけに声優さんの他の活動を追ってみたり、タイアップバンドの他の楽曲を聴いてみたり、それでCDを買ったりライブやイベントへ行ったり、そんな風にSB69がもたらしてくれた出会いが人それぞれにあると思うんだけど、わたしの場合はプトマヨで、このコラボをきっかけにお店へ遊びに行ったり他のお洋服もいっぱい着るようになりました。なのでタイアップバンドが解散したりメンバー脱退したのと同じように寂しいところが…。

ゴシック・ロリータ・パンク系ブランドだけどカジュアル寄りのラインだから着るのにハードルも高くなく、価格も手に取りやすい感じで着やすかったよ。

同系の他ブランドが休止したり雑誌のKERAも休刊したり、そんな中でプトマヨもショップクローズが相次いでラフォーレの本店まで閉じられて、そのスピードの速さに予感するところもあったので、びっくりするよりは「ついにか…」っていう気持ちが強かったかも。

自分自身の中でも、時が流れて好みも徐々に変わってきて、そのうち卒業して別のブランドを着るようになるんだろうなって考えるようにもなってきていたけれど、その時が向こうからあっさりとやってきてしまって、その点では少なからず戸惑いもあるような、うーん、よくわからないな……。
「好みが変わった」とは言っても、つまりは「今の自分には似合わなくなった」ってことで、チェックのボリュームスカートとか、手の先までの袖丈のロングパーカとか、裾が燕尾になってる編み上げのブラウスやジャケットとか、プトマヨのお洋服自体は好きなままだなーって思うと、また残念さが込み上げてきます。今うちにあるお洋服も、着られるうちはいっぱい着よう。

4年間ありがとう!とってもサンキュっ☆☆☆

f:id:canlya:20171121235739j:plain

f:id:canlya:20171122000933j:plain

f:id:canlya:20171122001004j:plain