CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

BUD VIRGIN LOGIC in Shinjuku marui annex ~シナモロールカフェに遊びに来たのだ♪~

シナモンファンのわたしが大歓喜のコラボレーション☆☆

f:id:canlya:20171004150330j:image

初日の9月30日・朝と、連休最後の10月9日・夜に行ってきました。

シナモロールカフェ新宿

まずは新宿マルイアネックス1階のシナモロールカフェ。

シナモン自体が男性ファンも多く、シナモンのカフェでも以前から男性のみでいらっしゃる方をよく見かけるので、男の人も恥ずかしがらずにぜひ来店して癒されていってください。

入店

開店前はカフェのある南側の入口に並んで、待機列はそのまま建物入口〜カフェの角のところになるのかな。カフェの入口から少し離れていて、伊勢丹側の入口から来ると見えない場所に列があるので注意です。
開店後は整理券を発券できるので、混雑時も順番が近づくまでは他所で時間を潰せます。
休日はやっぱりオープン〜午後くらいまでは混み合うみたい。夜はすぐに入れました。平日だと夜の方が若干混むのかな?

店内

今の期間はハロウィーンでランチョンマットも特別仕様☆☆
f:id:canlya:20171003091826j:image
ナフキンやお手ふきも可愛いの!

店内の装飾もちょっぴりハロウィーン
f:id:canlya:20171010085934j:imagef:id:canlya:20171003091910j:image
元々の内装もナチュラルテイストでとっても可愛らしいのでぜひ堪能していってね!

メニュー

初日はコラボドリンクとパフェをお願いしました。

ハンドレッコ Drive ドリンク

f:id:canlya:20171003091952j:image

レモネード…『ときめきレモネード』…!!
…ということでチョイス。そっと浮かべられた小さな薔薇の花が胸キュンです。

コラボドリンクって炭酸が入ってることが多いですが、今回のは清涼飲料水な感じで刺激に弱い人には優しい仕様。わたしもそんなに得意じゃなくて、いつも一口ずつ泣きながら飲んでるので嬉しい。でもちょっと薄味というか、味気なかった感じがします。シロップ足りなかったのかな。

オーダー特典のステッカー。
f:id:canlya:20171010212435j:image

ステッカーはドリンクと一緒に運ばれてきて、裏返しにした全3種の3枚の中から自分で1枚引くスタイル。

ちなみに通常メニューのドリンクにはシナモンのコースターがついてくるんだけど、これも全3種から同じように1枚選ばせてもらうの。

剥離紙にOA用紙メーカーなエーワンのロゴが入ってて、何か手作り感。
f:id:canlya:20171010212426j:image

シフォンのベリーベリーパフェ

シナモンフレンズ・シフォンちゃんのお顔がインパクト抜群のパフェ☆☆☆
f:id:canlya:20171003092025j:image

自分史上一番好きな女の子キャラクターがシフォンちゃんです。元気いっぱいのムードメーカーで、シフォンケーキみたいにふわふわなお耳がチャームポイント。覚えてね!
ついでに自分史上一番好きな男の子キャラクターはカイ君です。

さて、今回はドリンクを先に持ってきてもらったのだけど、パフェがなかなか来ず……ドリンクを飲みきらないと出てこない? いやいや、「飲み物を先に」っていうのは、お料理が出来上がるまでの場繋ぎって側面も強いし、そんなハズは……。
まだかなぁー?と思いつつ、特に何も言わずぬいぐるみと遊んでおとなしく待っていて、ようやく提供された際には「お待たせして申し訳ありません」ととてもすまなそうに言われて、あ、これはやっぱり忘れられてたね……ショウバイロックの人はドリンクしか頼まないと思われたのかもしれません。まぁ、そうなるよね…。

パフェは美味しいです。
トライクロニカのファン的には、ひたすらマシュマロだけ積み上げたのとか、ひたすらゼリーで埋め尽くしたのとか、パフェには若干トラウマがあるのですが、そうそう、こういうシリアルとかスポンジに少しのソースをかけたようなオーソドックスなのが結局は一番なの。

ちなみに描き下ろしイラストでハンドレッコが食べているのは、「モカのチョコチョコパフェ」とホットドリンク。カップはグッズコーナーにも並んでるよ。

テイクアウトメニュー

うずまきチュロス。くるくるしてるのはシナモンの尻尾を模してるのかな。
f:id:canlya:20171003092220j:image
描き下ろしイラストでペイペインが持ってるのと同じシナモンフェイスのものは一番人気で、日によってはすぐに売り切れちゃうので気になる人はお早めに☆

デコレーションはホワイトチョコレートのコーティングにモナカのお顔パーツ。
実は今回初めていただいたのだけど、全体的にちょっと油っぽかったな……チュロスだからね。あと結構ボリュームあるというか、重かった。

ついでに、ペイペインが持ってるドリンクは「ホワイトドリンク」。これはテイクアウトもできるっぽい。
BVLコラボドリンクは尋ねてみたらテイクアウト不可だそうなので、可愛い店内と共に楽しんでください。

続いて連休後にいただいたメニュー。

シナモンのおてがるカナッペ

このカフェはアルコールの提供もあって、それに合わせた17時以降の夜メニュー。

f:id:canlya:20171010090341j:image

ちゃんとしたお料理まではいかずとも、何か軽く食べたい時にオススメです。誰かと分けっこするのもいいよね。ただキャラクター要素はまったくないけど…。

地獄極楽薔薇薔薇ドリンク♪アイレーンちゃん様Edition

f:id:canlya:20171010090823j:image
イチゴ味ドリンク。基本の作りはハンドレッコのと同じで、こっちはほんのり微炭酸。

驚いたのは、スタッフさんが表情を崩すことなく「こちら地獄極楽薔薇薔薇ドリンク♪アイレーンちゃん様Editionです」と、明快な発音でさらりとサーブしてくれたことです。えっ、何ここアニカフェ…? ドリンクは期間中かなり出てると見受けられるので、スタッフさんもすっかり慣れただろうね。

アイレーンついでに、描き下ろしイラストで彼女の抱えてるシナモンぬいぐるみはグッズコーナーで販売中。これを買えばちゃん様とお揃い☆☆

シナモンのスペシャルショートケーキ

f:id:canlya:20171010091455j:image

そう、この10月9日に来た理由はこのため。ハッピー☆ツインズ☆バースデー!!☆☆

ラフに重ねられたスポンジの間にイチゴがたっぷり挟んであって美味しいです。ゆるめのクリームの優しい甘さが好き。

ツインズバースデーについてはまたの機会にゆっくりと。

期間限定ショップ

6階のイベントスペースにオープン☆
今まで開催してたプトマヨの斜向いの場所はアニメイトカフェショップのグッズコーナーになってて、エレベーター側の広いスペースで展開です。

お隣はアイカツ!の期間限定ショップが来ていて、6階が芸能空間。こちらもなかなかの熱気。

店内

さて広々したスペースで展開なのだけど、何かこう、空間が、スカスカ……。
しょばすととか、狭い中に何とか什器を並べていっぱい敷き詰めてる感じがあるけど、そういうのに比べると、すごくスペースを贅沢に使っているというか、有り余ってるというか……。

気を取り直して、店内は撮影OK! パネルもいっぱい飾ってあります。

等身大パネルはいつものシンガンクリムゾンズの面々に、LRアイレーンがお目見え。
f:id:canlya:20171004150437j:image

クロウ君たちは、最初のアニメの直前だから2年半前から?
f:id:canlya:20171004150510j:image元気そうで何より。

ショーケースには抽選会の景品。
f:id:canlya:20171010092042j:image

描きおろしイラストのミニパネル。
f:id:canlya:20171004150555j:image

売り物も少ないし、特別じっくり時間をかけて見るようなものもないので、人のいないタイミングも結構あってお写真は撮り放題です。楽しい!

グッズ

初日の品揃え

事前に案内のあった先行販売グッズの他は、A3のグラフアートデザインシリーズが先行?販売。プラズマジカとシンガンクリムゾンズで、スマホケースとか色々ありました。
それから中外鉱業のアクリルスタンドとファブリックミスト(どっちも発売は2年くらい前じゃなかったかな)、アニメ2期ラジオのDJCD(キーホルダー付き)とパーカー。音泉グッズは音泉イベント以外では初めて見る気がする……。
まぁしかし、ちょっと寂しい感じは否めない。

新商品

今回の描き下ろしグッズでは、ランチトートが珍しい色味で気になりました。深い色が落ち着いていて綺麗。トライクロニカでもこういうの出ないかな!って思うけど、トライクロニカだと黄緑色とかになっちゃうから、こういう雰囲気にはならなそうか。

ペロペロキャンディーはパッケージと同柄のステッカー付きっぽかったです。クロウ君のお米もそんな感じだったよね。

キーホルダー類は、初めて見るメーカーだった気がするけど、ちょっと印刷が荒いというか少し前のカラーコピーっぽいというか。少量生産なのかしら。

個人的に最大のお目当てなタオルは見当たらず、まさかと思ってスタッフさんに尋ねてみると、ECのみでの取扱いとの回答……。
「このお問い合わせ、すごく多いです…」『だと思います…』

Tシャツも、商品画像では3種類しか掲載がないけど、缶バッヂやタオルみたいにロゴ柄5種類で展開ないかなー…と期待してたものの、マジカシンガンBVLの3種のみでした。作り自体はジューダスバンドもあるのかなぁ、どうなんだろ。

気を取り直して缶バッヂを3つほどつまんで、貰える特典を貰ってきました。
トライクロニカ引けた!>ω<
f:id:canlya:20171010132232j:image
おしゃん柄。

特典

購入特典ブロマイドとカフェ連動ステッカー。
f:id:canlya:20171010212541j:image

ブロマイドはBVL4種類だけでも良かった気がするね。

……いや、個人的にはあまり特典目当てに「買うものがない」とか言うのは本末転倒な感じでちょっとな…って思うんだけど、さすがに今回のラインナップは黄金アーティファクトさんが「買いたいものがない」って零してしまうのも共感せざるを得ないというか、旧商品含めてもアルカレグッズってチタン君のクリアファイルとブラインドの缶バッヂしかない…。
イベント自体も、SHOW BY ROCK!!イベントというよりはBVLイベントって感じだしね。

連休後の品揃え

タオル入荷!!
f:id:canlya:20171010132545j:image

問い合わせ本当に多かったんだろうな……。

表側はマイクロファイバークロス、裏面はパイル地なミニタオル。
裏面のダークグレーは珍しい色でインパクトがあるね!
表側も落ち着いた柄で、キャラクターが押し出されてるのはちょっと…という人も普段使いしやすいデザインなんじゃないかと。キャラはいるけど。

大きさはみでぃすてタオルと同サイズ。
f:id:canlya:20171010132602j:image
ミニタオルってサイズが2種類ある気がするんだけど、その小さい方のサイズです。

その他には、スモールプラネットの巾着やタオルが追加されてました。逆にキーホルダー付きDJCDとか音泉グッズは下がってたかな。
相変わらず結構前に発売された既存商品だけど、品数増えるのはお店も賑やかになってよろしいことです。

特典

今回は抽選会もやってきて、特典ブロマイドとカフェ連動ステッカーと参加賞ブックマーカー
f:id:canlya:20171010212632j:image
コラボイラスト柄が当たって嬉しい。

抽選会参加にはマルイのクレカたるエポスカードが必要ですが、レジ前のスペースにテーブルセットとその上にタブレットが設置してあって、たぶんここでカード申込みができるんだろうな…。

会期は明日の10月11日までですが、もう1度行ってステッカーコンプを狙おうか悩むところ。特に連動特典の四角い方が素朴な雰囲気で可愛いなー、シナモンもいるし。