CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

ぬいぐるみスタンド

ショウバイロックと関係あるかといえば微妙ですが……。

f:id:canlya:20170909064617j:image

サンリオのお店からアクリル製のぬいぐるみスタンドが発売されました。
わたしもぬい撮りをそこそこに嗜むので、さっそく買ってきたよ!
そんな使い心地。

 CNぬいぐるみスタンド

商品概要

パッケージ裏の説明がこちら。
f:id:canlya:20170908210449j:image

シナモンの何かと一緒のお写真を投稿する「つれてってシナモン」て企画が今月いっぱい開催されていて、その関連グッズとして出てるスタンドです。なのでまずは同時発売のシナモンフレンズ・シフォンちゃんのぬいぐるみに使った感じ。
f:id:canlya:20170908162258j:image
このぬいぐるみが基準になってるんじゃないかと。高さを調節して、空飛ぶ感じにセットするのも可愛いです。

土台は5mm厚のアクリル板で、なかなかしっかりした感じ。組み立てる時にアクリル同士の軋む音がちょっと耳につくかな。あとパーツ両面に保護シートが貼ってあるんだけど、なかなか剥がれなくて大変でした。

カイ君に使ってみる

向かって左が市販のナカジマコーポレーション謹製ぬいぐるみ、右がプライズのぬいぐるみ。
f:id:canlya:20170908162155j:image
f:id:canlya:20170908162201j:image
両方とも、何か前のめった感じになるね…。
たぶん重心の関係かと思います。シフォンちゃんは全体的に軽くてふわふわして頭も体も同じくらいのボリュームなんだけど、カイ君は頭がずっしりとした感じで、そのせいかな。

f:id:canlya:20170908162214j:image
覗き込む感じを演出するのには良さそうです。
カフェとかでお写真を撮るのに、わたしはお皿やお料理を覗き込んでる風に撮影するのが好きなのですが、上手く下を向くようにセットするのが大変だったり、そのままお料理にダイブしてしまう危険性とも隣り合わせだったり……スタンドがあればお料理が来る前にスタンバっておいて、お皿の傍にスッと置いてスッと撮影して、美味しいうちにいただきますもできそうね。

普段から飾っておくには、こっちを向いてくれなくて寂しい気もするけど……
f:id:canlya:20170908223140j:image
デスクにちょんと置いて書き物とかしてると、手元を覗き込んでるようで、これはこれで可愛い。
このぬいぐるみ自体は自分でお座りできるんだけど、やっぱり安定感に欠ける部分があるので、こうしてスタンドに支えてもらうとうっかり手をぶつけて転ばせてしまうこともなさそうで嬉しいです。

収納&持ち運び

分解してボールチェーンで一纏めにできます。
f:id:canlya:20170908223205j:image
台座にイラストがプリントされてるから、キーホルダーとしても違和感ないかな。

しかしいちいちボールチェーンを付けたり外したりが煩わしいので、わたしはバラバラのまま巾着袋に入れて持ち運びたい。
f:id:canlya:20170908223227j:image

その他のぬいぐるみスタンドアイテム

その他のわたしの知るぬい撮り便利グッズ。

可動フィギュア用スタンド

概要

これはコトブキヤの「キューポッシュ」ってフィギュアの付属スタンド。
f:id:canlya:20170908223300j:image

この手のスタンドは各社から色々出てると思いますが、アーム部分が開閉できるタイプがベストです。
これで首元をガッチリホールドするといい感じ!
f:id:canlya:20170909064729j:image
高さもある程度調節できて便利。

f:id:canlya:20170908223400j:image

収納&持ち運び

分解してコンパクトに持ち運べます。
f:id:canlya:20170908223437j:image

f:id:canlya:20170908223505j:image
比較対象は最近話題のトロピカルロックフェス缶バッヂ。こういう缶バッヂを入れたりするチャック付きパックにも収まるサイズ感!

小さなサイズのお人形じゃないと支えきれないと思うけど、プライズぬいぐるみにはぴったりだと思います。

ギアータイ/「ひとりで立てるもん!」

概要

ワイヤーを摩擦の強いゴムで覆ったような商品。色展開も豊富☆

NITEIZE(ナイトアイズ) ギアータイ 12インチ 2個入 ライムグリーン GT12-2PK-17 (日本正規品)

NITEIZE(ナイトアイズ) ギアータイ 12インチ 2個入 ライムグリーン GT12-2PK-17 (日本正規品)

  • 出版社/メーカー: NITEIZE(ナイトアイズ)
  • 発売日: 2012/07/02
  • メディア: Tools & Hardware
 

アニメショップでは「ひとりで立てるもん!」って商品名とパッケージで売っています。長さは12インチのものかな。このパッケで販売するのを考えた人は天才だと思う。

ひとりで立てるもん!  くろ

ひとりで立てるもん! くろ

  • 出版社/メーカー: ブルジュラ
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
基本の使い方

支えがないと難しい、見上げるポーズを取らせてみました。
f:id:canlya:20170908223602j:image

後ろはこんな感じ。
f:id:canlya:20170908223636j:image
「ひとりで〜」の方にある説明通り、お洋服とボディの間にこのギアータイを差し込んで、はみ出た部分は撮影時に見切れないように折り曲げてぬいぐるみを支えます。

使い方その2

スタンドとしてもいいんですが、はみ出た部分を持ち手にする使い方も魅力的。
f:id:canlya:20170908223715j:image
上手く角度とか合わせると、頭の先から足の先まできれいに画面に収めることが可能!

ぬいぐるみをかざして風景を撮ることもあるけど、これを使うと撮影者の手が入らないのがいいなって思います。ぬいぐるみによっては頭が重かったり重心の位置によってバランスを取るのが難しかったりするけど…(これとか)。

その他の使い方アレンジ

摩擦が結構ある&形を自由に変えられるので、わりと可能性のかたまり。

手すりや欄干に巻きつければ、通常だと座らせたり立たせたりの難しい場所での撮影も☆
f:id:canlya:20170908210656j:image

小道具を組み合わせる時にもよく働いてくれます。
指人形をパペットに見立てて。
f:id:canlya:20170908223758j:image

後ろはこんなことに。
f:id:canlya:20170908223837j:image

無理に腕を入れずとも、肩乗りドールにしても可愛い☆☆
f:id:canlya:20170908223919j:image

何度も書いてるけど摩擦が強いので、取り回しにちょっと厄介な部分もあります。背中に抜き差しするのにも引っかかりやすかったり。扱いに慣れれば気にならなくなるのかな。
あとは、お洋服を着てるぬいぐるみじゃないとなかなか活用しづらい部分はあります。背中から支えてあげるだけでも随分違うけども。

おまけ:カトラリーボック

ツインズ二人一緒に撮影するには…!?、と迷走した産物。

f:id:canlya:20170908210542j:image

よくファミレスのテーブルに備え付けてある、フォークとかナイフとかを入れる長細いケースで、これは100円ショップで買ってきたものに布を被せたもの。

横に並べて座らせる想定でしたが、縦に並べても使えた。
f:id:canlya:20170908210555j:image
遊園地のコースター感。
これも遊園地で撮ったお写真なのだけど、耳カチューシャが邪魔で横並びにできなくて、それで縦並びにしたんだったなぁ。

欠点は何よりかさばることですね!!
ケース自体はリボンや缶バッジやロゼットでデコレーションして、お部屋に飾る用のぬいぐるみケースとしては悪くないかな?とは思うのだけど…。

それではみなさま、良いぬい撮りライフを。