CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

SHOW BY ROCK!! STORE / しょばすと 第2期

8月24日から3階へ移転オープン☆☆☆かなり広くなりました!
f:id:canlya:20170828072546j:image

売り場

エスカレーターに沿って横に長い売り場です。半分が物販エリア、もう半分が展示・コミュニケーションエリアって感じ。

お店の面積が増えただけでなく、1階の時は建物入口の真正面だったのもあってお店の前の人通りが多かったのが、今回は3階に用のある人しか基本的に通らないので、よりゆとりができた感じがします。パネル類の撮影も捗るね!

物販

什器の数は変わってない…?

新商品

新商品はニコニャマで予告のあったとおり、今年のエイプリルフールネタ『Ailane the Dark witch』のアイレーン&アイオーン。アプリ版ミニキャライラストのグッズは最近だと珍しい気がします! 個人的にはこのアプリ絵柄が一番好きなので、ツインズでもぜひ何か出してほしいなー。

そしてLMSB69のステージショットブロマイド!!(1枚200円+税)
とりあえずトライクロニカとツインズと今夜は黄金パーリナイトの3枚をゲット。
アルゴン君はお腹のところに札束挟んでたのね……当時アルゴン君の撒いたサウンドル札を1枚ゲットしたのだけど、あれはアルゴン君のお腹にいたのね…!!
f:id:canlya:20170828080407j:image
しかしお写真を見るとそのシーンが頭のなかに蘇ってきて、結局アルカレアファクト関連と、あとシンガン集合とクロウ君の歌唱シーンも買い足しました。
f:id:canlya:20170828080827j:image
一応ボカシ……これでもまだ全種じゃないよ。ちゃんと厳選して買えたね…!

過去イベント商品として、みでぃすてとダイバーシティ東京限定のグッズも並んでいました。特にみでぃすてはなかなか人気があるようで、立川で追加された電車ごっこキーホルダーは初日の24日夜に行ったときには既に数えるほどしか残ってなくて、土日には消えてました。電車ごっこキーホルダーの他は去年のみでぃすて1の商品ばかりでしたが、こちらも日に日に減ってる印象。通販もあるとはいえ、買い損ねてたり見たらほしくなったりって時にパッと手を伸ばせる感じなのはリアル店舗ならではの出会い。

次の新商品入荷は9月6日☆☆
告知があるのは、ニコニャマで予告のあったクロウ君のお誕生日グッズと、5周年限定描きおろし第2弾と、カードつきコーンスナック第3弾かな。またイケアのバッグ持ってお菓子買わなきゃ…!
5周年限定のも、次のはトライクロニカが入ってたはずだからこっちもカイ君とリク君が出るまでちょっとずつ買う…! あ、でもブロマイドが切り替わってツインズがラインナップされてたらBOXで買ってもいい!

あ、あとその前に8月30日発売のミニアルバムもあったね!
CDって早売りしてること多いから入荷日聞いておこうと思って忘れちゃった……無駄足踏むとヤダから素直に水曜日に買いに行こう。

まだお菓子くらいしか目玉商品を買ってないな~って気はしてるんですが、カイ君やリク君やトライクロニカのモノがやっぱりほしい……「推しがいなくてもイベントとか頻繁に行くよね」ってたまに言われるんですが、「コト」についてはその通りで何とか足を運ぶけど、その反動か「モノ」についてはなかなか手が伸びないタイプです。

欠品

f:id:canlya:20170828072729j:image
24日夜時点の完売情報……今はもっと消えてるね。

Tシャツ類がガンガン売り切れてますが、再入荷はあるとのことなので気長に待ちましょう……アルカレアファクトや忍迅雷音は10月のライブミュージカルに再入荷が間に合うといいなって個人的に思います。だってアルカレはたしか初Tシャツ?だし、忍迅雷音も以前にゲーマーズから1種出たきりじゃなかったかな。せっかくのライブだし、バンドTシャツ着ていきたい人も多そうだもん。

そして公式ツイートで再入荷について触れていないものはお察しください…とのことでした。お盆の連休があったとはいえ、5周年キーホルダーは2週間で完売という、なかなかのスピード完売でしたね……やっぱりあのギフトボックスに入ったデザインが大好評で、もう皆んなのハートがガッチリキャッチ&ホールドでネバーゲッタウェイだったからね。わたしもほとばしる感想を書き連ねたいところですが、ツインズの缶バッヂ&キーホルダーが手に入ったときまで取っときます。

はてさてそんなお察しくださいな再入荷予定も、会期もまだまだあるし、要望が多ければ再生産とか再入荷とかもできるかもねー…なんて立ち話をしてきました。あくまで世間話レベルの会話だけど……でもやっぱり、店員さんが「再入荷しましょう」って言うよりは、お客さんが「再入荷してください!」って言う方が、偉い人の心も動く部分はありそうな感じです。具体的にどうするのがスマートかはわからないけど、んー、例えば嘆願書を用意したり署名を集めたりしてお店へ持ってくとか? いやちょっと迷惑かな……あ、でも商品やお店の感想のお手紙とかならきっと喜ばれると思うし、そういう形で気持ちを伝えるのはアリじゃないかなって、個人的には思います。

展示

フォトスポット

f:id:canlya:20170828072904j:image

1階の時からのロム店長&シアン店員パネルとプラズマジカ実物大フィギュアに加えて、闇の魔法使妹アイレーン&白薔薇仮面アイオーンパネルにクロウ君等身大フィギュアが加わりました。クロウ君はいつも忘れかけた頃に出てくるね……今回は周囲の空間に余裕もあって存在感が一際強く、なかなか良さ気なお写真が撮れそうです。

PV

f:id:canlya:20170828072931j:image

レジ正面の通路に面した一番目立つところにはモニタが設置されていて、タイアップバンドのPVがエンドレスリピート。店内BGMをも兼ねてる感じ♪

色紙

オープン前のニコニャマで出演者さん達が書いてくれてた色紙もお目見え!
f:id:canlya:20170828073002j:image

そして先日のLMSB69のLINE LIVEでお店を紹介してくれた嵐&朧役のお二人のも早速!
f:id:canlya:20170828073024j:image

シアンパネルにも稲川さんのサインが加わって、オープンしたてなのにとっても賑やかな感じです。この先の半年間でもっと増えると楽しいね!☆☆

アプリ試遊機

f:id:canlya:20170828073106j:image

iPadが置いてあって、自由にアプリの楽曲プレイを楽しめちゃいます。iPadみたいに大きな画面でやったことない!やってみたい!!

アプリは試遊用に調整されていて、遊べるのはツアーのみ。デッキ等も固定です。
音ゲーでは減らないメロディシアンを使って何度でもコンティニューできるし、明らかにスコアがノルマに届かなくてもクリアーになる、見事にお試しプレイ仕様。

プレイ画面は目の前の大きなモニタにも表示されるようで、他の人にも見られちゃうのはちょっと恥ずかしい気もするね。
そこへ追い打ちをかけるがごとく、用意されているiPadのタップの反応がそれはそれは鈍い……違うから!本当はもっと上手いから!UR+の厳しい判定でもちゃんとPERFECT出せるから!!……などと心の中でひたすら言い訳してしまうほどに、タップの反応がなかったり、ロングマーカーが途中で途切れたり。
他の人も同じような反応をしていたので、たぶん機械側の問題で決してプレイヤーの問題じゃないはず。自信を持とう…!

意外に人気スポットっぽいので、1曲プレイしたら周囲を確認して、次に待ってる人や興味示してる人がいたら、交代して仲良く遊びましょう☆☆

メッセージボード

試遊機の隣には水色の壁が設置してあって、直接色々書けちゃうメッセージボードになってます。ペンはレジ脇に用意されていて、一声かけたら誰でも書き描きしていいんだって。

ボードを見ると一般のお客さんの書き込みに紛れて、シアンちゃんやロム君のサインにメイプルちゃんのメッセージ……本人!?
その他関係者さんと思しき書き込みもチラホラ。

わたしもお絵描きしてきました。あまり上手くないからサイズ感覚が掴めなくて、一人で大きくスペース取ってしまって申し訳ない……。

f:id:canlya:20170828073212j:image

「お絵描きはしてみたいけど、一発描きなんて無理無理><」って人は、水色のペンを下書きに使って描くのがオススメです。水色やライトグリーンは背景と同化しちゃって目立たないのです。

……いや実は最初に普通に水色のペンで描いてたんだけど、でも線がよく見えないなーって気になって、それで結局次の日にまた来て黒ペンでなぞるっていう……何色にしようか悩んだら、とりあえずキャラカラーのオレンジ(カイ君)と水色(リク君)を選んじゃいます。

しかしこのボード、たぶんすぐにいっぱいになっちゃうけど、そしたら新しいボードに切り替わるのかな。もしくは上から新しい紙を1枚被せたりとか……でもそれじゃ油性ペンで書いた時に下に染みちゃうかしら。

書き込まずとも他の人のを眺めるだけでも楽しいし、定期的に見に来れるといいものです。

店員さん

描きおろしのシアンちゃんが「シアン店員」なので、自分の中で店員さん呼ばわりで統一。
しかしシアンコスの方は、先日のLINE LIVEによるとバイトリーダーどころか店長さんだったみたいだね……いや本当に一際テキパキしてたし、社員さんかな?って雰囲気があったけど。

さて、カードつきスナックはコンプしたくて第2弾もカートンで買いました。お会計で得意気に「マイバッグにお願いします」とイケアのバッグを取り出すわたし。「あ!」と何かに気づく店員さん。聞けば先日の記事をご覧になってくれてたようです。わー!嬉しい!恥ずかしい!とってもサンキュっ☆☆☆☆☆☆
しかしイケアのバッグが引き金になるとは……。

ところでイケアバッグはなかなか良かったです。何より肩から提げられるのがとても楽チン。丈夫だから持ち帰る途中で破けちゃう心配もないしね。

そんなきっかけもありつつ、毎回色々お喋りさせてもらいました。何をどこまでネット上に書いていいかっていうのはあるんですが、時系列とかお話相手の店員さんとかにかかわらずいくつか雑多に。

MIDICITY宛のファンレター

店員さんに尋ねてみたところ、お願いすれば好きなバンドやメンバー宛のお手紙を代わりにMIDICITYまで届けてくれるそうです!!やったね!!!!
たまたま側に立っていた方にわりとダメ元で尋ねたんだけど、わざわざ偉い人のところまで行って確認してくれました。とってもありがと黙示録…!☆☆☆☆☆

それにお店の開店期間が半年間、単純に考えて半数のキャラクターのお誕生日が重なるわけです。この機会にバースデーカードとか贈ってみるのもいいんじゃないかな!
サンリオやハンズとかのお店へ行くとたくさんの種類のカードがあるけれど、そこから相手のイメージに合うものとか好きそうなデザインを選んでそのことを書き添えれば、きっとそれだけで喜んでくれるカードになると思います。何より、好きな相手のことを考えながら選んで用意している時間はとっても充実して楽しい☆☆☆

あ、でもあくまでMIDICITY宛なので、特にタイアップバンドは送り先をちゃんと選定してもいいかもしれない(キャラ宛のお手紙もタイアップ先に共有してくれそうな気はするけど)。

嬉しくて直後にツイッターで呟いたら前向きな反応の方が多くて、その辺は店員さんも把握されてて、お手紙を届けることができるのを嬉しそうになさってました。

Tシャツ&エプロン

先日の記事で、店員さんが着てるTシャツって推しバンTシャツなのかなー?なんて書いていたのですが、それを覚えていてくれていてわざわざ教えてくれました!

基本的には、最初にご自身の好きなTシャツを購入して、それをユニフォームにしてらっしゃるそうです。ということは、好きなバンドのTシャツ着てる店員さんに話しかければバンドの話題でめっちゃ盛り上がれるってことじゃん!

とはいえ在庫数とかその他諸々の兼ね合いもあるだろうしで、全種類の中から自由に、とまではいかないみたいです。だから自分の推しバンTの店員さんがいなくてもがっかりすることはないんだね。

そしてエプロンも、皆さん思い思いにデコってます。
缶バッヂをいっぱい付けてる方に「先日より付けてる数が増えましたね?」って聞くと、『ええ、過去のイベントの商品も置くことになったから箱の中から取り出してきて』「そうなんですねー」『みでぃすてのはちゃんと出てきたんですけど、それより新しいはずのお正月のがまだ見つからないんですよね』……会話してる最中は正直ちゃんと理解できてなくてわりと生返事だったんだけど(ごめんなさい)、「箱」ってご自宅の収納ボックスのことで、つまり今身につけていらっしゃるのは当時買った私物ってことですね…! 何だ、ただのガチ勢か…。

いや、思えばこのお店は、たしか作品名を出してスタッフ募集をかけていたから、作品のファンの応募があるのは自然な流れだし、故に作品のファンが働いてるのも自然なことなんだよね。
これまでのイベントは「イベント運営会社のスタッフ」みたいな、少なくとも「ファン」ではない方が多かった印象で、その前提でいてしまっていた……実際「店員さんと作品の話題で盛り上がった嬉しい♪」みたいな感想が多いのも、かつてのそういう経験が根っこにあるんじゃないかなぁ。
作品から一歩引いた立ち位置もそれはそれである種の安心感はあるけど、作品を好きで商品にも愛を持ってくれてるのもやっぱり嬉しいし、この人から買いたいって思うよね。

しかし店員さんの身につけてるものって基本的に私物なのかー、何かすごい目から鱗。

皆んなロッカーさん

ということで、どうやら店員さんは普通にショウバイロッカーさんみたいです。ツイッターとかで話題になってることなんかも普通にご存知です。

たとえば、先日イチゴミン公式ツイッターのいちごみんさんのツイートに無駄にカイ君が登場していて、わたしは大興奮でした。

初めて見たときは一瞬自分の撮った写真かと思ったくらい……その興奮覚めぬまま、自分でも持っていたリュックにまめぷちを詰め込んでカバンに下げて行ったところ、店員さん達もこのツイートをご存知で、お陰で注目の的でした!>ω<

f:id:canlya:20170828073613j:image

ちなみにこのリュックはピューロランド限定商品。無地のリュックにタグを縫い付けてあるだけだから、タグだけ変えて全国区で販売できそうな気もするけど、どうなんだろ。
「ぴょこのる」っていう種類のマスコット向けなので、まめぷちだとみっちり詰め込まれた感じになります。ちゃんとお顔出して入れるならいいよね。

www.puroland.jp

しかしいちごみんさんは結構ショウバイロックにお詳しい雰囲気です。普段からフットワークが軽くてキャラクターカフェとかよく出向いてて、しょばすとも「期間も長いし行ってみる」って言ってたよ!

あと、かなりマイナーかと思うので『イチゴミン』のご紹介……サンリオとcomip!(集英社グループ・ホーム社のコミックポータルサイト)のコラボコミックサイトで、現在はイチゴマンクロミけろけろけろっぴ、ポムポムプリンがそれぞれ出てくる4本の漫画が連載中。イチゴマンは第1話の1ページ目が主人公のシャワーシーン(カラー)という衝撃作です。わたしのイチオシはクロミちゃんの漫画に出てくるマロン君です。
いちごみんさんの力でSB69のコミカライズが5本目の連載として光臨しないか密かに期待しています。

comip.jp

すごく脱線したところで、今回はこの辺りで。人それぞれではあると思うけど、わたしは店員さんがお喋りしてくれるのとっても嬉しいのでとっても楽しくてエンジョイエキサイティングです☆☆☆
しょばすとの話題はたぶんまた書きます。