CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

【しょばすと】ショッパー活用アイデア

せっかくの可愛いオリジナルデザインのショッパー、絵柄を生かして活用できないものか。

f:id:canlya:20170814234859j:plain

…と検索してみたところ、アイロンで布に貼り付けられるというネタがヒット。

www.chietoku.jp(リンク先のご利用は計画的に)

こちらで使用されているのはたぶん日本のディズニーと同じ質感テロテロのもので、しょばすとのはカシャカシャな質感なので同じようにいくかはわからないけれどチャレンジ。

100円ショップで3枚組の麻製コースターを買ってきました。
上記の参考にしたページにある通りに、布の上にカットしたショッパーを配置。

f:id:canlya:20170820220108j:image

クッキングシートをあて布にしてアイロンで接着。温度は低〜中でやりました。

f:id:canlya:20170820220141j:image

そうっとクッキングシートを剥がすと、ちゃんとくっついてそれっぽく!

f:id:canlya:20170820220233j:image

やってみた感想としては、

  • 切った縁は熱で歪みやすい
    …円形にカットしたんですが、リク君とか左側がぐにってなっちゃいました。ちなみに歪んでしまったのであまり意味はなかったですが、カットする際はフリクションボールで予め切取り線を引いてます。アイロンを当てると消えるから便利!
  • 縁から簡単にペリペリ剥がせる(剥がれる)

    …貼り付けた布にもよるかもですが、シールを剥がす感覚で布を軽く折り曲げてみると、縁からめくれて簡単に剥がれます。お洗濯はもちろん、折り畳んだり曲げたりも控えたほうが良さそうです。再接着は一応可能。

  • 薄手の布地の場合、ショッパーが熱で縮むのに引っ張られて丸まってしまう
    …ハンカチ程度の薄手の布にも試したのですが、アイロンから下ろすとすごい勢いでくるまっていきました。この場合、押し花みたいに辞書等ですぐに重しをするとマシになりました。
  • 特に濃い色のインクがクッキングシートに色移りして薄くなる
    …主にツインズの頭が。濃い色が目立つだけで、淡色も含めて全体的に色は薄くなっているのかもしれません。

あと当然前提の話ですが、ヤケドには注意です。アイロン当てた直後は布もクッキングシートもかなり熱くなってます。

……ということで、活用法というよりは夏休みのプチ工作って感じですが、こうやって遊んでるうちにもっといいアイデアが降ってくるかもしれないです。

しょばすと第1期は明日8月21日でお仕舞い、第2期は3階のもうちょっと広いスペースに移って半年間!の長期出店ですね☆☆☆
店舗面積のわりに商品数が多すぎて、在庫置く場所もないだろうので陳列されるものも入替り立替りになるんでしょうか。
定期的に足を運んで、店員さんとも仲良くなれたらいいなって思います。