CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

SHOW BY ROCK!! × PUTUMAYO(@ラフォーレグランバザール)

7/27~7/31はラフォーレグランバザール
……ということで初日にプトマヨへ行ってきました。プトマヨとショウバイロックは、それは長いお付き合いだからね。

アイレーンセーラーワンピ

f:id:canlya:20170728183322j:image

14,900→7,450円+税!

コラボアイテムはなかなかセールに掛からないところを、このワンピースは去年の秋冬のものだからかなり早い印象。スタッフさんも驚いたっておっしゃってた。場合によっては来年の福袋に入ったりもするのかな。

BVLワンピースはハンドレッコモデルを既に購入済みでしたが、ちょうどブログをサボっていた時期でレビューとか書いてなかったので、今さらだけどこれを機に。

デザイン

セーラーカラーのお洋服は元々プトマヨからよく出ていますが、キャラクター達も進化後にセーラー服を着てるってところで得意分野に上手くハマったって感じです。

f:id:canlya:20170729020306j:image

配色

ペイペインとハンドレッコが[身頃:黒]+襟:白リボン:差し色なのに対して、アイレーンは身頃:黒襟:赤リボン:黒で、随分印象が変わります。
お顔周りに白の入る他の2つに比べると、黒赤は随分と大人っぽくて妖艶な印象になりますが、でも例えば跳ねたトマトソースのような汚れなんかも目立たなくて、ますますアイレーンちゃん様にぴったりじゃないかしらと僭越ながらお見受けする次第です。

キャラクターリンクポイント

お袖は、アイレーンとペイペインはノースリーブ、ハンドレッコは半袖パフスリーブ。この部分は通常URのお衣装に倣ってるっぽいですね。

徒花モチーフの飾りボタンもよくある配置に見えて、キャラクターのデフォルト衣装に似たパーツが見出せるので、あー、こういうところも何となくってデザインじゃないんだなーって。

リボン

胸元のリボンは1cmくらいの幅の長ーいグログランリボンで、自分で蝶結びにするタイプ。画像は折り皺を取ってなくてカクカクしてます…。
ちなみにハンドレッコはワンタッチタイプで、ペイペインのはブローチだそう。

エストのリボンは片面サテンで、妙にハリがありました。元々持ってるハンドレッコの方はもっとくたっとしてるんだけどなぁ、個体差なのかモデル差なのかはちょっとわからないですが。それともハンドレッコのはお洗濯したせいかな……。

付属品

f:id:canlya:20170729020847j:image
缶バッジ&ロゼットと証紙。証紙は相変わらずハガキサイズでやたら大きい。
バッジ類はボリュームあって結構立派で、普通に商品化するなら2千円くらい?

しかしてプトマヨのSB69コラボはわりといっぱい買ってて時々缶バッジも付いてくるけど、キャラクターの顔の付いているものは基本的にトライクロニカしか身に着けないので、しまい込まれて持ち腐れてしまっている……。
f:id:canlya:20170729020353j:plain

着てみる

パニエ無し

f:id:canlya:20170728183343j:image
パニエはあった方がやっぱり可愛い……本体の生地もペラいので、下に1枚追加するのが個人的にはおすすめです。

ボリューム控えめ46cm丈パニエ

f:id:canlya:20170728183408j:image
楽天で3000円足らずでしたが重宝してます……さて、膝にかかるくらいのちょっと長めの丈で、裾からちょっとチュールがはみ出すくらい。裾からレースをチラリズムも可愛いよね。

プトマヨ「オーガンジーパニエ」

f:id:canlya:20170728183322j:plain
公式画像もたぶんこれを穿かせてるのかな。
セールに掛かってる同程度のボリュームとおぼしき「ミディアムパニエ」でも丈は合いそうな気がします。

アレンジ

他のコラボアイテム+αでデコ☆☆☆
f:id:canlya:20170729020931j:image
リボンタイは長さが足りなくて、安全ピンを使ってブローチ風に付けてます。

ネクタイだったらこんな感じ。
f:id:canlya:20170729024926j:image
リボン結びにすると、できなくはないけどちょっと不格好…って感じで、長めのタイなら問題なく結べそう。

……って感じで、そのまま1枚で着るのはもちろんだけど、胸元のリボンを他のものに付け替えてみたり、付属品だけでもウエストのリボンを手前で結ぶか後ろで結ぶかでも雰囲気変わったり、涼しい時季には何か羽織ってみたり、あるいはジャンスカ風に着てインナーを変えてみたり(特にノースリーブワンピース)、それで更にソックスやお靴にバッグ、髪飾り、アクセサリー……お洋服って楽しい!!

アンドモア

あとプトマヨのお洋服のいいところは、お家でお洗濯ができるところです。
f:id:canlya:20170728183435j:image

……ということで、ワンピースはオンラインショップでもセール価格で購入できるよ!

SHOW BY ROCK!!スペシャルコラボレーション 【PUTUMAYO/プトマヨ】オフィシャルオンラインショップ

ついでにセール品じゃないけどシアンちゃんジャケットも1万円しない価格でオススメです。やや長めのお袖はゆったりしてて、ジャケットというより厚手のカーディガンな感覚で着れて好きです。

キミと煌っ☆レボリューション!夢銀河☆BAG CHARM

……という商品名なのさ。

f:id:canlya:20170728184547j:image

当然のように持ってるんだけど、グランバ限定で3,500→1,000円+税となっていたのでカイ君モデル……ラス1でした。やったー! 元々セール以前にラス1になってから、ずーっと動いてなかったらしいです。あるよね、最後の一つがなかなか…ってこと。
初日夜時点では、あとはリク君モデルの黒がラス1と、シュウ☆ゾー君モデルの黄色が3つくらい?

レビュー

チャームは発売当時の記事があったりします…!

canlya.hateblo.jp

今見てもやっぱり一番の注目ポイントはオリジナルのメタルチャームです。余談ですが先日のスーパーグルーピーズの商品について、わたしが一番評価しているのはカイ君やリク君の楽器パーツをこしらえてあったところです。星とか有り合わせのモチーフを持ち込んでも「トライクロニカ」って言い張れるけど、一から造形してキャラクターのために手間暇かけてくれるなら、多少コストが嵩んで値が張ったってそれ以上の価値が生まれるなって思います。
閑話休題、アクリルパーツはポップな印象がかなり強くて場合によっては扱いづらいこともありますが、メタルチャームだけなら比較的どんなところでも馴染みやすくて使い勝手がいいんじゃないかって考えます。チャームだけ外してナスカンやチェーンを付けてキーホルダーやファスナーチャームみたいにしてもいいよねー、なんて広がる妄想。

新旧煌きの差。
f:id:canlya:20170729021035j:image
お気に入りでよく付けて出かけるけどバッグ変える時の付替えが面倒で、一つはこれまで通り都度付け替える用で、もう一つは使用頻度の高いバッグに常にぶら下げておきたいなーって思ってます。固定先はやっぱり黄金機械式時計トートかな…あのバッグもなかなか勝手が良いです。