CanLya

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

SHOW BY ROCK!! CAFE - Rom's Kitchen -

何故だかさっそく行ってきた……!
image

一部ネタバレ(?)注意な感じで。

ツインズファン的にはわりとスルー対象かもしれないけど、何かツボったのでスープボウルとポストカードがほしくて足を運んでしまった。
image
入店前にお店の入口で受付して、色々チケットを貰います。物販コーナー入場券に、必要に応じてスープボウルやドリンク特典のキーホルダーの引換券。
スープボウルほしいからフードメニューにオムライス(オムライス大好き!)、普通に食べたくてパンケーキ(ホットケーキ大好き!)、飲み物もほしいからリアルロムドリンクをオーダー。

最初の日曜日12時半の回でしたが、この回はほぼ予約で満席状態。待ちの時間がちょっと長かったですねー。
店内は、2箇所のスクリーンでシンガンPVをエンドレス、BGMもシンガン楽曲をエンドレス、パネルも4人、壁面にも同じ絵を大きく引き伸ばした4人。外から見える窓にいたシンガン共も店内から透けて見えて、厨房の天井付近の狭いところにまでイラストでデコレーションしてて、四方どこを見てもシンガンクリムゾンズ。
パネルは今回の描き下ろしだけど、PV内で使われてる元はマルイのイラストとヤイバ君が同じ表情をしていて一瞬区別がつかず、そうか、これが彼のキメ顔か……
image

さてお料理。
まずはドリンクが来ましたー…これが来るまでも10分くらいかかるほどだったよ。
image
ヨーグルトドリンクにミルクアイスとグラノーラのトッピング。
正直めちゃくちゃ美味しかった……!! 朝ごはんにいただきたい感じで、そうそう、普段お仕事とかで疲れもするし、こういうのが食べたくなるんだよね……。
個人的にアイスはあまり得意ではないのだけど、この日はわりと暑かったのと出てきた時点で溶けかけてたので意外にパクパクいけちゃいそうでした。アイスとグラノーラを一緒に食べるととっても美味しい!
ヨーグルトドリンクも、そのまま飲むとちょっと酸味がきついかな?って思ったのだけど、アイスを溶かすとまろやかになって良かった。この辺はお好みに調整できそうね。

メイン料理のオムライス。
image
これもね、とっても美味しかった…!
周囲はホワイトソースにチキンとブロッコリーとプチトマト、オムライスの中もちゃんとチキンライス!
ホワイトソースは結構濃厚で、チキンも塩コショウしっかりしてあって味が濃かったです。オムライスも普通に美味しい。一瞬ケチャップとホワイトソース混ぜて大丈夫かな…?って思ったけど、気にならなかったです。
付属のサラダは紫レタス?とプチトマト。葉っぱは何か苦かったです……あまりいいお野菜じゃなかったのかな。
クロウ君の好きなモノが詰まったメニューだそうだけど、ブロッコリーとトマトは苦手だったのでお残ししました。クロウ君はちゃんと食べられるのか、偉いなぁ…。

そしてデザート。事前の注意書きでは「デザートが先に提供される場合があります」ってあったのだけど、オーダー時に「食後にご用意しますか?」って聞かれて、お願いしたらその通りに出てきました。
ってことでパンケーキ。
image
場違い感を覚えつつも撮影したのだけど、最高に可愛いお写真が撮れた気がする……!!
三段重ねのパンケーキです。パンケーキ自体は冷凍食品なのかな、美味しくはない……。
クリーム類は美味しかったです。上にかかってるクリームソースは何だろ、わりとあっさりというか、しつこくなくてナッツの歯ごたえも合わさって美味しかった。アイスも相変わらずとろけ出してて、でもかえってケーキに絡めやすかったね。お皿に敷かれたライトブルーは練乳?みたい。粘度が高くて後から絡めるには難しかったけど、一番下のケーキの裏側に染みこんでて、甘くて美味しい。

パンケーキをもぐもぐしてると物販に呼ばれました。食べかけだけど行ってくる。
今回のグッズの他に、牛乳瓶とか以前のパルコカフェのグッズも一部販売がありました。ここのカフェも運営元はたしか同じところみたいだね。
ブラインド商品はサンプルが飾ってあって、それぞれ全12種+シークレット1種だけど、何故だか全13種の実物が飾ってあって、シークレットのありがたみ…?
それから、来店特典のコースターとランチョンマットもこのタイミングで一緒に貰う感じ。お買い物しなくても一度物販コーナーへ行く必要があるのさっ。
このコースター(全12種)とランチョンマット(全4種)、なんと好きなものを選べるよう。特にコースター全12種とか、1度の来店に1つしか貰えないのに鬼畜だな…って思ってたのだけど、そこはやっぱり手心なんだね…!

お席に戻ってパンケーキの続きです。窓際のこのお席でした。
image

パンケーキは3枚重ねだけど、3枚まとめて切って分厚い食感を楽しむか、1枚ずつちょっとずつ食べるか悩むよね。
アイスやソースがたっぷりあるので、ちょっつずつ付けて食べようと思って1枚ずつ食べてると……
image
1枚目と2枚目の間から、何やら出てきました……スライスメロンみたいです。ロム君……
……てゆーか危うく気づかずうっかり切り刻むところだったね! 本当に危なかったね!!
しかしこの仕掛けには素直にびっくりです。メニューにラインナップされてるだけで十分に、あーシュウ☆ゾー君の好物のパンケーキだね、ハイハイ…って感じだったのに、結構がっつり食い込んでくるね…!

……という感じでパンケーキをもぐもぐしていると、いつの間にか他の人がいなくなって、いやこれでも結構がんばって食べてるんだけど、何だか給食で最後まで残って食べてる子みたいになってしまった……。
店員さんはテーブルとか綺麗にして次のための準備を着々と進めるし、しまいには次の回のお客さんも入ってきて、あああ焦らせないで……。
実際最初の入店が結構押したので(12:30~の回で指定通り10分前に行ったけど、お席に着けたのは12:50くらい)、たぶんもうちょっといても許されはしたんだろうけど、いや焦るよ……。
とてもお腹いっぱいになりました。

本当はこの後、近くにあるうさぎのシュークリームのお店が明日(6/6)までキキララちゃんとコラボしてるので、その夢銀河スイーツも食べに行きたかったんだけど(こっちの期日に合わせて今日行くことにした)、数時間並ぶ程度じゃちょっとお腹落ち着くのは無理そうで諦めた……。
仕方ないから渋谷まで歩いてカラオケでカロリー消費しようと思ったけど、15時くらいに着いてフロントで「次のご案内18時以降です」って言われて諦めた……。

ちょうどその頃、たまたまこっちに来ていて時間が空いたからカフェ行こうかなーって知り合いの方がいらっしゃって、お誘い受けてホイホイ引き返してロムドリンクを再度キめてきたよ。家畜の方なのでコースターは捧げてきました。
お互い当日券で飛び込む形で、15時半の回だったけど、3時間前とは打って変わってめっちゃ空いてた……1~2人のグループが7~8組しかいなかったんじゃないかな。退店した時に見た次の回の列はそれなりにあったので、時間帯かな……。
しかし当日の空席状況を確認する術が、今のところ予約締切間際の空席状況をチェックして目星付けるくらいしかないのが不便だね。
開催自体も発表が急すぎて、特に遠方の方とか日程と場所だけでももっと早く教えてくれれば予定調整できるものを、そこはちょっと残念だなって感じます。詳細情報なんかもほとんどないしね。メニューや店内装飾は良かったし、コンセプトカフェとしてもバックグラウンドとかストーリーがあっていいなって思うし、やっぱりその辺の運営面が目についちゃう感じですね。

ということで、今回のカフェは1回でいいかな、って思ってはいるんだけど、でもフレンチトースト(フレンチトースト大好き!)も食べたいしメイプルちゃんの旗もちょっとほしくて、きっともう1回行くんだろうな……。
きっと会期後半に追加で新グッズが出ると予想して、そしたらその見学も兼ねて行くかもしれない。