CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

1日店長とピューロランド

1週間経ってしまったけど、先週土曜日もお出かけしました。
image

午前中に秋葉原と、午後からピューロランド。
秋葉原マクドナルドにはプラズマジカやシンガンクリムゾンズのメンバーがいたよ。
image

秋葉原へはハッピーセットを売るために有栖川メイプルちゃんが1日店長をがんばるというのでグリーティングへ。アニメジャパンは行けなかったから、ぜひ会ってみたかったんだ。

初回登場は11時から。
最近のサンリオキャラクターのグリーティングや撮影会は事前に整理券を配るものも多いけど、今回はきっと時間になったらフラッと出てきてパヤパヤして帰ってく系だと信じて10分前くらいに到着。
1階がレジで2階が客席ってスタイルのお店なんだけど、ハッピーセットをテイクアウトで購入がてら店員さんに尋ねてみると、店員さんも来ることだけは把握してるものの詳細まではご存知ない様子……oh
しかしちょうどその頃合いにピューロの制服着たスタッフさんが出てきて店外に列を作り始めたので無事に参加できそうです。良かった。10組くらいいたかな。

そしてメイプルちゃん登場。死角なので見えない。
メイプルのみピンで撮影→スタッフさんにカメラを預けて一緒に記念撮影、って感じの流れになってました。
基本的に大人しか並んでないので、みんな遠慮してか急かされてもないのに回転の速いこと速いこと……1組あたり体感で30秒くらいかな。たぶんもっとゆっくりお話しても良かったんだろうけど、わたしも何となく手短にさよならしてしまった。

ということで夢因果アイドル・有栖川メイプルちゃん!
image

さて。
午後からは新宿で乗り換えてピューロランドです。
この日はこすぷれふぇすた開催で、それ関連のステージもいくつかあったんだけど、その中に宝塚歌劇団OGさん達がプラズマジカやシュウ☆ゾー君のコスプレして何かやるよ!ってことだったので、いい機会と足を運んでみました。
最初はメイプルグリもあるんじゃないかと予想してたんだけど、秋葉原の方へ行ってしまったね…。

パレードとかピューロそのものも楽しんできたんだけどそれは割愛して、しょうばいろっく関係だけ。

パネル☆☆☆
image

image
横一列にずらっと並んで圧巻です。

ピューロ限定☆フェイスシール!
image
シアンちゃんとクロウ君の2種類。青いのは剥離紙の一部ね。
ショップじゃなくて1階のエスカレーターの辺りで展開してるコーナーでやってて、基本的にはその場で頬に貼ってもらうんだけど、お土産にシールだけ買うこともできるのです。
シール自体はタトゥーシールとか転写シールみたいのじゃなくて、肌にも貼れるシールって感じ。取る時も縁からペリペリ…って剥がすの。絆創膏とか近い感じなのかな。
ということで、お顔以外に腕や手の甲に貼るのもいいし、手帳とかにも貼れちゃう。ただ印刷が荒いので、遠目から見る分にはまったく気にならないけど、まじまじ見るものには向かないかも。

そしてヅカOGショーです。撮影録画録音一切禁止です。
最前列取れたからツインズも一緒に見ようね。
image

ちなみにピューロランド的には、キティちゃんのショーがずっと宝塚演出です。最後にステージ上に大階段が出てきてちょっと笑います。
今回のも階段出てきたらどうしようと思ったけど、全然そんなことはなかったです。そうだよね。

そんなこんなで開演。
まずはプラズマジカのコスプレした皆さんが出てきて、流星ドリームラインを歌う。しかも振り付き。ふとガールズイベントのステージが脳裏に蘇って、何でそんな酷いことするの…とちょっと思ってしまった。
その後ちょっとMC。
このステージはあくまで宝塚OGさんがコスプレして出てきたって感じで、「ぴゅる」とか言ってみたりはするものの、基本的になりきりはナシな感じでした。

その後シュウ☆ゾー君のコスプレした方が出てきて『InSight』。マジカコスの方々がバックダンサーにつく。
シュウ☆ゾー君のコスプレした方はお名前をしゅうさんって言うらしい。ややこしいな!
InSightの振りは、このしゅうさんが付けたんだって。選曲もこの方のこだわりだそうで、先の4名も含めて、わりとこの人たち普通にしょうばいろっく好きっぽいぞ!?

その後、作品やコスプレをテーマにゆるゆるなトーク
そして何故かピアノちゃん(マイメロディのお友達のピンクのひつじさん)が出てくる。そして何故か一緒に『キミと☆Are You Ready?』を歌って踊る。この曲だけTVサイズだったかな。

続いて『青春はNon-Stop』。
その間しゅうさんとピアノちゃんが客席へボールをポーンしてた。サイン入りのゴムボールみたい。宝塚ファンは普通に多かったみたいですね。

そんな感じで30分のステージでした。
SHOW BY ROCK!!だから、って理由でこのためだけに来ると正直物足りないと思うけど、エンタメステージとしては普通に楽しめました。お歌もダンスもプロ中のプロの方々だしね…。

ピューロ関連でついでに。
ちょっと前に流行った「ちゃんりお」がRe新聖しているよ。シアンちゃんやクロウ君のアイテムもあるよ。
image

ちゃんりおメーカー