CanLya

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

NAMJA FES!! 2016 ~フォトラリー編

ナンジャ初日、続いての話題はフォトラリー。
image
このロゴの猫みみメイプルいいよね。

ネタバレ注意な感じでお願いします。

フォトラリーの概要は。

まず受付傍の券売機でプレイチケットを購入。1回200円で、1~6回分の好きなチケットを買えるよ。1プレイで最大6バンド回れるけど、それが全部終わるまでは次のプレイはお預けのルール。
制限時間は特になくて、その日のうちに終えられればいいそうなので、最初に受付して他を回るついでに撮影するのもいい感じです。

受付で回りたいバンドを選んで、参加証と依頼書を受け取る。
image
参加証は首から提げておけば、すれ違うスタッフのお兄さんお姉さんが「がんばってねー」って声をかけてくれるのでぜひ提げよう。

わたしはこの日まめぷちのカイ君を肩に付けていたのだけど、受付のお姉さんが気付いてくれて「一緒にがんばってきてね」って言ってくれました。遊園地のスタッフさんっていいよね…。「ありがとうございました」の代わりに「とってもサンキュっ☆」って言ってくれました。遊園地のスタッフさんっていいよね……。

閑話休題、依頼書ってこんなのです。
image

裏側にキャラクターのいる場所のヒントが書いてある。
image
このヒントも、キャラクターの特徴とナンジャタウンのエリア特性がそれぞれ反映されてて、なかなか素敵なのです。

例えばカイ君。
image
今度行く時はこのアトラクションも回らなきゃ…。

こんな感じにいます。
image
10cmか15cm四方くらいのサイズかな、特に法則性もなく個人個人自由な場所に散らばってるんだけど、だいたい目線よりは上にいるかな。
通りがかった時に気付く子もいれば、探してもなかなか見つからない子まで様々。

見つけたらデジカメやケータイでパシャリと。
見分けがつけばいいっぽいので、小さくなっちゃったり上手く撮れてなくても大丈夫みたいです。

全員見つけたら受付のすぐ隣で報告。
バンドごとにお写真を確認するので、可能であれば画像データの並びを整えておくとスムーズでいい感じ。

見事にオッケーを貰えたら、報酬のステッカー!
image
ナンジャタウン内のロケーションとキャラクターの合成画像だけど、園内を探し回った後なので「あ、この場所あそこだ!」って思えてきちゃう。こういうのっていいよね。

そんな風に、広くないとはいえ園内くまなく歩き回るので、なるべく歩きやすいお靴を履いていった方が良いです。わたしはすっごく足が痛くなった……。
この日はやらなかったけど、ダークモンスターハンターズも周遊系だから更にドン!
ちなみにこのアトラクは制限時間があるそうで、他の人のプレイを見てると初見一発クリアは難しそう。

あとは、可能であれば誰かと一緒に回ると良さそうです。一人じゃ見落としちゃうことも多いしね。
わたしはこの日2周して、1周目は朝出会ってご一緒した方と、2周目は夕方お別れした後に一人で回ったのだけど、最初に一緒に探してもらえたおかげで、ちょっとコツを掴めた気がします。
一人で回っててどうしてもキャラクターが見つからなくても、他の回ってる人に「このキャラ見かけませんでした?」って声かけてみるのも交流のきっかけになっていいのかもしれません。声かけてみてしまいました。事案にならない程度に気をつけよう。
あとはスタッフさんも聞けばヒントをくれるので泣きつきましょう泣きつきました。だってどうしてもデーヤンさんがいないんだもん……3時間かかったうちの2時間は彼に費やしたよ!! デーヤンさんに対して特別な感情が湧きそうです。

ということで現在12バンド。
image
トライクロニカはもう何回かお写真撮りに行ってもいいかな…っ☆ シール好きなのでいっぱいあっても嬉しい。そういえば最新のアルカレアファクトを始め、グッズがまだあまり出てないバンドにとっても貴重な機会だね。