CanLya blog

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

カレンダーアプリで画像加工

カレンダーアプリで簡単な画像加工ができて、そこでこんな右下みたいな感じ(↓)にアイコンも使えるのだけど、何となくあまり使われていない気もするので使い方とか書いてみちゃうちなみにiOS版。
image

まずは左下からメニューを開いて、「日記」を選択
2015-12-27 02.14.57

好きな日付を選んで、「Diary」を選択
2015-12-27 02.15.03

画面下部の「写真を追加する」を選択
2015-12-27 02.15.09

カメラかアルバムか聞いてくるので、好きな方を選択(アクセスは許可してあげる)
カメラを選ぶと撮影後に画像編集画面へ飛びます

アルバムを選ぶと写真選択画面になるので、好きなものにチェックをして、画面下部の「画像を追加する」、もしくは右上の「完了」
2015-12-27 02.08.18

日記編集画面に画像が追加されるので、編集したい画像を選択
2015-12-27 02.08.25

画像編集画面
アイコンを貼りたいときは「Sticker」
2015-12-27 02.08.35

好きなアイコンを選んで
2015-12-27 02.08.56

貼り付け
位置やサイズを調整したら、右上の「OK」
2015-12-27 02.09.37

※「OK」の後は画像統合されちゃうみたいで、やり直しできないので注意です

他にも文字入れしたりフィルタかけたりできるっぽいです。たぶん既存の画像編集プラグインみたいのを使ってるのかな。適当に触って使い方を模索すると良さげ。ただやっぱりどれもこれも確定後は後戻りできないので、一発で決められないわたしは他のアプリで加工した後にアイコンだけ追加するのに使ってます…。

編集できたら右上の「完了」
2015-12-27 02.12.59

日記編集画面に戻るので、右上の「保存」を選択
これで日記と共に画像も端末に保存されます
2015-12-27 02.13.09

今回の画像はこんな感じに。
どうでもいい話だけど、これも含めてやたらお洋服の画像が並んでたのはプトマヨの福袋開封式をやった後だったからです……ルフォーラのロリパンのお店はチュチュさんも御用達だからね、仕方ないね。
2015-12-27 02.13.37

アイコン可愛いので、お写真のワンポイントにも使えるのとっても嬉しい機能です。
キラキラ目のカイ君が使いやすすぎてしょっちゅう使っちゃう……。