CanLya

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

オフィシャルアートブック

アニメイトに入荷してたので買ってきました。重い!
アニメイト特典はアナザーカバー(シンガンクリムゾンズ)だよ。
image

扉。Gonna be a music millionaire!
image

ロゴはわりとしっかり使い分けられてる気がします。原作アプリ版は「Gonna be a music millionaire!」の副題、アニメ版は「ショウバイロック!!」の副題。副題ナシはもっと広い意味でのコンテンツとかブランドとしての括りって個人的に解釈してる。

内容は、バンドごとにメンバーの第1進化~最終進化のイラストと、URある子はURの全体図に、ミニキャラはSR~SSRの繋がるブロマイドを中心にピックアップ。
200ページ足らずだけど、アニメ5バンドで半分を占めてたな……マジカシンガンはイラスト数も特に多いから仕方ないか(それでも全く網羅できてなかったし)。でもバンドは最新のシロラクロスカ?までばっちり収録。URはカノンちゃんまで!

URは基本1ページに1枚で大きく掲載! グッズもいくつか出てはいるけど、自分はそこまでDDってほどでもないので贔屓にしてるキャラ以外はあまりちゃんと見る機会がなくて、でも改めて見ると阿ちゃんの足のラインがとても好みです。膝からふくらはぎにかけてのラインがたまらないです。個人的な印象だけど、このイラストレーターさんの絵は全体的に生真面目な雰囲気で、なのでシアンちゃんや吽ちゃんみたいなちょっと頭のゆるいノリの軽いキャラクターは少しポーズが固いかなって印象を受けることもあるのだけど、逆に阿ちゃんはキャラクターとイラストの雰囲気がかなりハマって☆Rockin' Sweetしてる気がします。あくまで個人の印象です。

SSR以下ブロマイドは繋がる中心なのもあって、ページあたりにブロマイド1~4枚で構成される絵が2~3種って感じで、掲載サイズはちょっと小さい。
繋がるブロマイドは1枚の絵として改めて見ると、森然と光のチャーミーチャプレッツとか、テケバキツ荘・ライブッパ!とか、雰囲気とっても良くてアプリ内では分割しちゃってるのもったいないくらい。あるいは比較的新しい追加バンドはメンバー個別のSSRやSRがないけど、テケバキツ荘のは揺らめく炎のライブ感がバンドのカラーをしっかり表現していて、個別ブロマイド向きの絵だったのでは?って思えるくらい。やっぱりこうしてじっくり鑑賞できるのっていいね。

そしてまぁわたしの一番のお目当てはトライクロニカなのだけど、うわあああ!カイ君!! カイ・ミーティア!! やっぱり羽根もがれたままだ!!!
アプリ内のアイコンはもげた羽根捨ててない。
image

それはそうと、見どころはシュウ☆ゾー・ギャラクティカです。マジカシンガン含めた他のキャラよりずっと大きいサイズで掲載!
細かいところもしっかり描写されていて、何より黄金機械式時計は圧巻。ちなみに最終進化はシュウ☆ゾー君以外の他のキャラクターも、拡大しなきゃわからないような細かい装飾も丁寧に作られていて感嘆です。
その他のブロマイド画像も、ジュニア時代♪ツインズがないんですけど!!とか、白夢銀河シュウ☆ゾー君もじっくり見たかったな……とかはあるのだけど、でもお忍びツインズ載ってただけでもう満足だよ……。URのセーラー☆スマイル♪ツインズもある種の繋がるブロマイドとして掲載されていて、いやもう何も言うことはない……! ちなみにセーラーツインズは、カイ君の大きく広がる袖口とそこから伸びるすらりと細い腕の対比が素晴らしいと思います。
しかしこんなの見ると、何だかトライクロニカ写真集とかほしくなるね。

……ということで、一度ぱらぱら…っと通して見た感想でした。
image

ちなみにアニメガ通販で頼んでるのがもう1冊くるよ。こっちは通常カバー&店舗特典はトライクロニカクリアファイル! 本は見る用と使う用にするよ。