CanLya

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

オンキヨー視聴会

オンキヨーのヘッドホン視聴会へ行ってきました。

image

初日の夜と最終日の夕方の2回参加。
会場のショールームはウインドウにギターが並べて飾ってあったりハイセンス感が自身の場違い感を煽るのだけど、立て看も出てるし場所も合ってるから大丈夫……と信じて入場。

会場内のどこにコーナー展開されてるんだろうとキョロキョロすると、あっ!シュウ☆ゾー君だ!! ……えっ!?シュウ☆ゾー君!?? うわああああ!シュウ☆ゾー君!!!

image

後から確認したらオンキヨーツイッターアカウントにもお写真が上がっていたけど、シュウ☆ゾー君、シアンちゃん、クロウ君のミニキャラ実物大フィギュアがお出迎えでした。まさかこんなところでシュウ☆ゾー君に会えるなんて思わなかったからびっくりしたー! 会えて嬉しい! ィイヤッホォウ!!
スタッフさん曰く、本当はメイプル社長も呼びたかった(このヘッドホンにはショウバイロックモデルもあるしね)、とか、でもスペースいっぱいいっぱいだったから、とか、クロウ君は等身大の方を呼ぼうと思ってた、とか、シアンちゃんもそれで呼びたかったけど、そうするとシュウ☆ゾー君が呼べないから…、とか、3日限りの催しなのに意外に力が入ってました。

スタッフさんは作品のこともよくご存知みたいで、キャラクターの名前もすらすら出てくるし、このシュウ☆ゾー君はあまり一般公開されてないでしょー、とか把握されてたり、もう好感しかない。

image

肝心のヘッドホン。
まだ製品はできてなくて、視聴できるのはベースのモデルのもの。耳のところ(ハウジングっていうのね)のプレートはまだ監修中で、もうちょっと色味が変わってパッケージに合うようにさせて、それを貼り付けるんだって。川崎の工場で手作りしてるそう…。
特典のヘッドホンケースも見せて貰ったけど、こっちもプリントはまだナシ……サンプルできてるのはパッケージだけっぽい。

image

そのパッケージも展示されてました。マットな表面に印刷も綺麗…。
このパッケージのイラストは、今回の企画にあたっての描き下ろしだって風なことを仰ってました。マジカシンガンはもう既にグッズとかで何度か見かけてるけど、きっかけとしてはこのヘッドホンなのかな。サンリオともかなり打ち合わせしてるそうで、さすが公式ヘッドホン。てゆうかコラボヘッドホンじゃなくて公式ヘッドホンなんだね、なるほどなるほど……。

image

ヘッドホン本体。
このモデルはLRの刻印がなくて、付け根のところが赤いのが右側の印なんだって。赤色固定だそうで、シンガンモデルは大当たりね……。
ヘッドホンって使ったことなかったのだけど、没頭できるね。耳も痛くならないし。初日夜はほとんど人がいなくて気づかなかったけど、最終日夕方は別のイベントもあったみたいで周囲が賑やかで、それでもあまり気にならずついついまるっと1曲楽しんでしまった……やっぱり『キミと☆Are You Ready?』好きだなぁ。普段よく聞こえないベースの音もきちんと聞こえて、ああリク君…リク君が弾いてる…! ヘッドホンパワーなのかハイレゾ音源パワーなのかはわからない。一定以上になるとオーディオは宗教って聞くしちょっと懐疑的なのだけど、でもトライクロニカだけでもハイレゾ音源買ってみて聞き比べてみようかな…。

image

最後は特典のステッカー!
「イベントとかやってもね、やっぱり皆さんタダでは来てくれないですからw」……ハイ、ステッカーほしくて来ました。
ランダム配布なのでー、って言いながらステッカーの束からくじ引き感覚でスタッフさんが1枚抜いて渡してくれて、結果はトtとrトライクロニカ……!! あああスタッフのおじsお兄さん、とってもサンキュっ☆☆☆´;ω;`
特典ステッカーがわりと申告制で(おねだり苦手なのでちょっとつらい…)、初日は人もいなかったし声をかけて貰えたのだけど、2回目に行った最終日はステッカーください…ってお願いしにいかなくてはならなかった…。
『あの、特典のシール貰えますか…?』
「あっ、また来てくれたんですね! 確かトラクロでしたっけ?」(束から探しながら)
『あっいえ、トライクロニカはもういただけたので…』
「じゃあシンガン? ほしいのあります??」
『あっいえ、本命はいただけたので何でも、何でもいいですっ…!』
初日はあんなにランダムですのでって言ってたのに!
ズルは苦手というか、大抵後で大なり小なりとばっちりがあるので今回もスタッフさんにお任せです。シンガンでした。ひゃおう。

しかし前回行った時とわりと格好とか雰囲気違ってたと思うのだけどよく覚えてらっしゃったなぁ、職業柄もあるのだろうけど。
スタッフさんは何人かいらっしゃって、基本はあまり話しかけてはこないスタンスのようだったけど、お話すると色々話してくれて、どなたも感じのいい方ばかりでした。製品についてとか聞かせて貰うと、何も知らずに向き合う時よりよっぽど良いものに思えてくる。何気なくできあがってるように見えても実際はたくさんのこだわりが詰まってるんだなっていうのが目に見えて、視聴会来て良かったな。

そんな視聴会、製品が完成したらお披露目会って感じで再度開催の方向で調整中だそうですよ! 詳細未定だけど、1月中旬~下旬くらいだって。またぜひ行きたいね。
image

シュウ☆ゾー君と同じモデルのヘッドホンも出ないかなー。