CanLya

SHOW BY ROCK!!関係のイベントとかグッズとかの感想とかレビューとか

道とん堀

image
道とん堀
イカ入りカイ君。カイ君って言ったらカイ君……。

実は初日の夜に既に行ってたのです。
焼くのが簡単そうなのをチョイスして、アイオーンさんのイカゲソ焼きとヤイバさんのおうどん焼きを注文。レトリーちゃんやロムくんのは作るの大変そうだ…。
ちなみに以前のぐでたまコラボの時に頼んだもんじゃ焼きは、一度鉄板からお皿に上げて顔パーツを付けた後、お皿から再度鉄板へ戻すという謎の高難度だった。そういえばこのぐでたまもんじゃは、5月に出した本にチラッと描いたよ、描いた時は未食で、まさかこんな調理工程を踏むとは思わなかった…。

最初にイカゲソが来たのでお好み焼きから。
image
混ぜ込みが足りなかったのかタネが流れ出ちゃって、さながら闇の太陽から立ち上るフレアのよう…。
色味のせいか、焼きながら「ぬかるみ焼き」ってフレーズが頭をよぎったけど、それは別のチェーン店だった。

焼けたら表面にマヨネーズでお絵描きするんだけど、鉄板の脇でずっと待機してたマヨネーズは熱でユルユルになっててとっても描きづらかった…。あと、うちの近所のお店にあったマヨネーズは、アイオーンさんの持ってるのと同じ普通のチューブのだったんだけど、お店によってはもっとお絵描きしやすい形のボトルが置いてたらしいと耳に挟んで、おぉう……屋台とかでよく見かける筒状のやつかなぁ。
そんな感じでゆるめに焼き上がったけど、美味しくできた!
やっぱりイカゲソおいしいね。

焼いてる最中におうどん焼きも到着。
image
溶き卵とおうどん絡めてフライパンで焼いたのをよく作って食べるので(チーズとか青ネギ入れるとおいしい)、おうどん焼きは好き。
最初にそれぞれ焼くとき焼きすぎたのか、おあげとおうどんがちゃんとくっ付かなかったけど、和風だし味が結構しっかりしてておいしかったよ。でも最後にかけたお醤油っぽいソースが個人的には香ばしすぎて、かけ過ぎ注意だね。

ぴゅるぴゅる焼きそばも気になってるから、今度行くときに。あと全部乗せとか。
期間が長いから食べに行ける機会も作りやすくて嬉しいね。